保育園の離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
はー 2019/05/02 00:59
こんばんは、今月7ヶ月になる(まだ6ヶ月半の)娘を育てています(o^^o)
ゴールデンウィーク明けから保育園に通う予定なのですが、その時の離乳食について質問があります。
食べさせてほしい食材の中に、離乳食のレシピであまりみかけないもの(グリンピース、もやし、アスパラガスetc.)や、6ヶ月では禁止されているもの(寒天、きのこ類etc.)があります。これらは、どのように対応すれば良いのでしょうか??
また、ヨーグルトを食べさせるのに抵抗があるのですが、気にせず食べさせた方が良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
はーさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ7ヶ月になるお子さんの離乳食の進め方についてお悩みなのですね。
保育園から、食べさせて欲しい食材のリストをお持ちなのですね。
はじめての食材は保育園では、あげないという理由で配られているかと思いますが、
保育園でも、月齢別に出す食材決めていると思いますよ。お子さんの月齢のメニューにきのこや寒天が入っているか、保育園に相談していただくとよいと思いますよ。
ヨーグルトに抵抗があるというのは、アレルギーを心配されてということでしょうか?
アレルギーの予防に開始時期を遅らせると効果があるという有用性は認められていません。
むしろ、遅延させることによる栄養不足のリスクもあります。
除去する場合は医師の指示のもとで行うことになっていますので、月齢にあわせて進められるとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/05/04 15:29