起床時間【助産師に相談(育児中)】
ゆーまま 2019/05/02 08:44
5か月になる赤ちゃんがいます。
起床時間が早いことについて、悩んでいます。
毎日大体5時くらいに目が覚めて起きます。
以前は6時くらいだったのが徐々に早くなってきてます。お風呂が17時くらいでその後ミルク→寝かしつけの習慣がついていて、17時半〜18時には寝ています。ヒルからのお昼寝も30分位しかしないので、夕方には眠たくなっているようです。
この場合、お風呂後のミルクの後、起こしておいて、寝かしつけの時間を遅くしたほうがいいのですか?
せめて6時までは寝てほしいです。希望は7時くらいに起きてほしいですが、、
この時期の赤ちゃんは大体何時に寝かしつけして、朝何時くらいに起きるリズムがいいのでしょうか?
• ちなみに昼寝の時間は、午前、午後に何時くらいから、どのくらいお昼寝するのがリズムとして良いのかも参考に教えてほしいです。
ゆーまま 2019/05/02 09:14
• [助産師]
ゆーままさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの睡眠リズムについて、お悩みでしたね。
起床時間が早くてちょっとママさんもしんどかったですね。
夕方の眠りが確かに早めですね、夜泣きがなければ、5時くらいに目覚めても自然な印象です。
お昼寝がまとまって取れないために、早く眠たくなってしまっていそうですね。
午前中にたくさん遊び、午後に少しまとまって睡眠をとる様に工夫してもよいかもしれませんね。
ですが、まだ月齢的にはお子さんの睡眠が不安定な時期ですので、ママさんも日中30分でも一緒に休息なさってもよいですね。
助産師:在本祐子 2019/05/02 09:20
• 大体お風呂あがりミルク飲んだら、夜中23時か12時くらいにミルクを一回飲むくらいです。その後寝て、5時におきるかんじです。
なるべく昼からお昼寝時間作るために、午前に出かけたりしてみます。
ちなみに午前、午後昼寝って何時くらいにさせたらいいのですか?
ゆーまま 2019/05/02 09:24
• [助産師]
個人差がかなりありますが、5ヶ月であれば、一般的には午前に1時間程度、午後にトータル2時間程度かと思います。
助産師:在本祐子 2019/05/02 20:14