結婚式参加について

結婚式参加について【ベビー(0-5カ月)】
2 0

ID: 45056

ゆの 2019/05/02 10:22

今は3ヶ月の娘ですが、5ヶ月半になる時期に結婚式に誘われました。
私も私の旦那さんも新郎新婦両方知り合いで、旦那さんと赤ちゃんは一緒に参加されますか?子供が多いから大丈夫です。と言ってくれました。最初は私1人で参加予定でしたが、完母なんで少し迷ってます。5ヶ月の子供と参加は厳しいですよね?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • ①一人で参列
    ②家族で参列
    ③欠席
    で迷われているということでしょうか?

    個人的な意見ですが、私は親族以外で子連れでの参列は反対派なので、①か③です。
    挙式披露宴では絶対静かにしておく方がいい場面がいくつかありますが、赤ちゃんや小さい子はそんなことは理解できません。小さい子に無理して黙らせてまで参列する必要があるのかな?また万が一台無しにしてしまったら新郎新婦が100%許せるのかな?と思うからです。
    もし新郎新婦が親族なら迷うことなく出席一択ですが。

    0歳の小さい子が参列しているのは見たことはあります。
    ハイローチェアみたいなものに乗せていたり、ベビーカーに乗せていたりで出席していました。ひとりはずーっと寝てたのでおとなしかったですが、ひとりは騒ぎ放題でしたよ...親も騒いでも全然連れ出さないので、こっちがヒヤヒヤしました。
    挙式披露宴の主役は新郎新婦ですが、赤ちゃんってやっぱりカワイイからどうしても主役になっちゃうんですよね。自分の子がかわいくて仕方ないのか周りの人に抱かせたり、自分の子どもの写真撮りまくりとかで、誰のための集まりかわからない状態でした...ゆのさんがそのつもりがなくても、赤ちゃんは主役になりやすいので...

    私は息子が5ヶ月の時に二次会ですが出席しました。
    家から1時間ほどの距離でしたので、子どもは夫に預けました。普段は完母ですが、搾乳したものを用意しておき飲ませる予定でしたが、哺乳瓶拒否で結局6時間飲まずでした...

    完母で心配ということであれば、ご主人とお子さんは別室で待機され、とりあえずミルクか搾乳したものを哺乳瓶であげてみる、無理なら母乳をあげにいく、ということができてお子さんは安心かなと。もしくは夫婦で参列し、お子さんは託児所かベビーシッターも可能ですかね。
    私の式の時ですが、夫の友人夫妻は遠方から参列にも関わらず、ホテルの近くで託児施設を探してくれて預けてくれました。

    5ヶ月の子どもとの参列は、気を使ってゆっくり楽しめないしお祝い出来ないかなとは思います。

    最終的にはご家族の判断かなと思いますが、お子さんは連れていかない方が無難かなとは思います。

    りゅうママ 2019/05/02 22:55

    ID: 380966

    いいね!
    0
    違反報告
  • 色々とコメントありがとうございます。
    やっぱり迷惑かかりますよね、、、大変だろうなって思うし、1人で参加も主人も関わりが深い新郎新婦なんで、やめようかと思います。まだ招待状も来てない時期なんで、残念ですが欠席の連絡をしてプレゼントを送ろうかと思います。

    ゆの 2019/05/03 13:31

    ID: 381062

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)