母乳とミルク以外の水分

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
母乳とミルク以外の水分【管理栄養士に相談(育児中)】
6 1

ID: 45059

ゆうこ 2019/05/02 11:07

生後6か月の娘を、母乳とミルクの混合で育てています。
離乳食はスタートして1か月がたち、ようやくおかゆと野菜に慣れてきたところですが、小さじ3ぐらいが精一杯で、まだまだ食べてくれない日もあります。
連休明けにたんぱく質にチャレンジしてみようと思っているところです。
タイトルの件ですが、これから暑い日も増えてくるので、マグの練習も兼ねて麦茶や白湯を与えた方がいいのかどうか悩んでいます。
授乳は1日4回で、ミルクは毎回100ml足しているのですが、母乳は飲み出してすぐに泣くので、飲み方は少なく、余計に水分が足りているか心配になります。
麦茶などはもう与え始めた方がいいのでしょうか?

もう一つ質問なんですが、そろそろ出汁をあげてみようかと、食塩や添加物は使っていない出汁パックを購入したのですが、アレルギー表示に「さば」と記載されていました。
まだ使わない方がいいでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ゆうこさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    6か月のお子様の水分補給についてのご相談ですね。
    母乳の飲み方が少なく水分が足りているかご心配な場合は、ミルクをしっかりと補給してあげて下さい。 母乳やミルクはとても大切な水分補給になりますから、まずは乳汁でしっかり水分をとらせてあげ、練習としてマグの使用を始めても良い時期ではあると思いますよ。 離乳食からでも水分は補給できるので、果物やスープ類などのメニューも積極的に取り入れてあげると良いですね。

    乳児期は、離乳食を食べて乳汁をしっかりと飲んでいれば、水分不足になることは考えにくいのですが、外出先や今後の水分補給の練習として、慣れさせる程度に薄めた麦茶や白湯をあげるのは良いと思いますよ。 ただごくごく飲む程与えてしまうと、乳汁の飲む量が減ったり、離乳食を食べる量が減ったりという事も考えられますので、加減してあげて下さい。

    だしパックについてですが、さばはとても良いだしが出て大人に使用するにはよいと思いますが、さばはアレルギー特定食材27品目に含まれるものなので、赤ちゃんには最初は昆布だしやかつおだし、慣れてきたらさばだしに進まれた方が安心だと思います。

    ご参考までによろしくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2019/05/06 07:39

    ID: 381663

    いいね!
    1
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    特に水分を摂るために与える必要はないのですね。
    離乳食は食べ方にムラがあり、水分を摂れているのかわからないので、ミルクで加減してみます。
    白湯や麦茶は、慣れる練習として、ぼちぼちマグの使用を考えてみようと思います。

    出汁の件もありがとうございます。
    かつお節や昆布から始めてみます。

    離乳食はスタートして1か月経ちますが、まだおかゆと野菜と果物のみです。
    食べ方にもムラがあり、よく食べて小さじ5程度で、食べない時は小さじ2ぐらいで泣いたりして終わってしまいます。
    たんぱく質は連休明けにと思っているのですが、こんな調子でたんぱく質を与えても大丈夫でしょうか?

    ゆうこ 2019/05/06 10:34

    ID: 381702

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ゆうこさん、お返事ありがとうございます。
    離乳食を始めて1カ月経つところなのですね。
    良く食べて小さじ5食べてくれるのは、とても良い段階かと思いますよ。
    無理強いしない事が大切なので、泣いてしまったら終わりにして良いと思います。

    現在の段階で、たんぱく質を試してみても良いと思いますよ。 豆腐やきな粉を好むお子様もいますし、食べられる食材を色々と探してあげて下さいね。

    管理栄養士:久野多恵 2019/05/07 11:42

    ID: 381967

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    まだまだ日によって食べ方が違うので、食べないとどうしても「食べさせないと!」と思ってしまうのですが、うちの子はゆっくりなんだと思って、無理強いせず様子を見ながらやっていきます。
    小さじ5を食べるのはいい段階とのことで、安心しました。
    たんぱく質は、豆腐かしらすから始めようと思っていますが、どちらが先でも問題ないですか?

    ゆうこ 2019/05/07 11:57

    ID: 381971

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ゆうこさんのお気持ちはとても理解ができますよ。
    食べて欲しいと思うのは愛情があるゆえですので悪くないと思います。ただ、食べて欲しい量とお子様の食べられる量に相違がある場合、全然食べてくれないと思うかもしれませんが、お子様のペースでゆったりと進めていけば大丈夫です。

    たんぱく質は、豆腐やしらすや白身魚などが使用できますが、どれが先でも問題ありません。 やり易い食材から試してあげて下さいね。

    管理栄養士:久野多恵 2019/05/07 12:44

    ID: 381994

    いいね!
    0
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    その子によって食べる量に差があるのは当たり前ですよね。
    ゆったりと構えて進めていきます。

    たんぱく質は、どれからでも大丈夫なんですね。
    連休も終わったので、今週から始めてみます。

    たくさんの質問に丁寧に答えていただき、ありがとうございました。

    ゆうこ 2019/05/07 14:13

    ID: 382025

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)