3カ月で頻回授乳【助産師に相談(育児中)】
はるくん 2019/05/02 11:52
いつもお世話になっております。ちょうど3カ月になる息子がいます。最近、夜よく眠るようになり、夜の9時から朝の7時ぐらいまで続けて寝ています。その影響か分からないのですが、日中の母乳での授乳間隔が短くなり1時間半ほどで授乳することが多くなってきました。また授乳前と後で体重を測っているのですが、先週までは朝の段階で200gほど増加がありましたが、今日は50gでした。混合授乳をしていてお昼や外出前に母乳+120cc、お風呂上がりにミルクのみを160cc飲ませています。これから夜間授乳が減ると日中は頻回授乳になるのか、それだと授乳間隔は開かないのかと心配しています。またミルクを足すべきかどうかと悩んでいます。
よろしくお願いします。
• [助産師]
はるくんさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
3ヶ月のお子さん、日中の授乳回数が増えてきたんですね。
夜間の睡眠がまとまってきたのかもしれないですね。
日中頻回で必要カロリーを補っている場合もあります。
今この時期に必要カロリーを摂れているかどうかは、体重増加が順調な事を確認しておきたいところです。
体重がしっかり増えていれば、夜間しっかり眠り、日中は頻回授乳でもよいと考えます。
また月齢が進むと、遊びなども増えてきますよ。
助産師:在本祐子 2019/05/02 15:46
• お返事、ありがとうございます。頻回授乳になってからは1日20gずつ増えています。少ないでしょうか?ミルクをもう少し足すべきなのでしょうか?
はるくん 2019/05/02 16:14
• [助産師]
3ヶ月で、1日20gは全く問題ないですよ!今のやり方で良いと思います。
助産師:在本祐子 2019/05/02 20:06