2 1
ID: 45064
ゆうこ 2019/05/02 12:05
こんにちは。
いつもお世話になっています。
生後6か月の娘が、最近日中よくうつ伏せで寝るようになりました。(夜中は、今のところ仰向けです)
寝返りは5か月後半でできるようになりましたが、まだ片側だけです。
うつ伏せで寝ているときは、顔は横を向いており、私も側にいるか、別の部屋にいても頻繁に様子を見るようにしています。
眠りやすいのか、長くて2時間は寝てしまうのですが、仰向けに戻すと泣くので、様子を見守ってあげていればうつ伏せでも大丈夫でしょうか?
ベビーベッドは硬めのマットレス、お昼寝マットも厚みのある硬めの物を使っています。
窒息よりも、SIDSが心配です。
他の方々も質問されていることとは思いますが、よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ゆうこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
うつぶせ寝についてご不安がありご質問してくださったんですね。
確かに、生後6ヶ月でも乳幼児突然死症候群のリスクはありますので、できる限り仰向け寝にするように推奨されています。
これは個々の価値観にもよりますが、どうしてもリスクがゼロではありませんので、私たちの立場としては気がついたら仰向けにしましょうと案内せざる得ません。
もちろん隣で見守れる場合には構いませんが、数分でも離れる場合には、仰向けにすることが勧められています。
また、厚着をさせないこと、固いマットレスを使用すること、重たい布団を避けることなども大切かと思います。よろしくお願いします。