娘の体重減少について【管理栄養士に相談(育児中)】
優ちゃん 2019/05/02 13:35
1歳1ヶ月になる娘の母親です。
今日風邪で病院に行ったのですが、体重を測ったら1歳検診から減少していましたm(__)m
1歳検診が8.7キロで、4月20日で1歳1ヶ月ですが8330gまで減っていました。
ご飯はびっくりするぐらい食べます。
1歳でミルクは卒業したのでミルクは飲んでいませんが、今少しずつ牛乳を試しているところです。
検診から今日まで、肺炎で入院しましたが
食欲が落ちることもほとんどなく、病院食を完食し、そのほかにもムシャムシャ食べてました。
よく動くので減ったのでしょうか。
食べなければ減ると思いますが、この子の場合、減るような原因が見当たりませんので、とても心配です(..)
ご回答よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
優ちゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳1カ月のお子様の体重減少についてのご相談ですね。
肺炎でご入院されて大変でしたね。体調は戻りましたか?
食欲が落ちる事がなく食べられていたのはとても良かったです。
体重減少についてですが、良く動くという事も一因であると思います。
1歳でミルクを卒業した事も要因であると思います。 今までミルクで摂っていた栄養の部分を、他で補えていますでしょうか?
活動量が多いお子様は特に、食事量を増やす、間食の時間を1日2回設ける、牛乳を飲む習慣をつける、などの対策で今までミルクで摂っていた栄養を補っていく事が大切になります。
間食は食事の一部と考えて下さいね。 おにぎり、スティックパン、サンドイッチ、ふかし芋、ホットケーキ、ゆで卵、オムレツ、果物、ヨーグルトなどがお勧めです。
間食と共に牛乳を出してあげると1日の栄養バランスが整います。
体重減少については、良く食べて、良く動いているという事なので、様子を見て頂いて良いと思いますが、こまめに体重測定をして、成長曲線のカーブに沿った伸びをするように管理してあげて下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/06 08:00
• ご回答ありがとうございます(^ ^)
肺炎で体調を崩していましたが、今はすっかり元気になりました。
ただ、上前歯はまだ2本しかないのに奥歯が先に生えてきたようで、機嫌が悪く、食欲が若干落ちています。
牛乳は朝と夕に食後に飲ませるようにしました。
昼間は保育園に行っています。
何CC飲ませたらいいでしょうか?
娘は多くて1回80が限界のようですm(__)m
アレルギーではありませんが、牛乳を飲むと少しお腹が緩くなります。
それでも飲ませて大丈夫でしょうか?
優ちゃん 2019/05/06 12:40
• [管理栄養士]
優ちゃんさん、お返事ありがとうございます。
機嫌が悪く、食欲が落ちているのですね。
食欲が出てきて良く食べられる様になったら、体重を細目にチェックして管理していきましょう。
昼間は保育園で間食や牛乳は出してもらているのでしたら、安心ですね。
牛乳はお子様に合った量であげていけば大丈夫です。
牛乳の代わりにフォローアップミルクをあげても良いと思いますよ。
体重増加を期待する調理法としては、バターや油を使用した献立を少しずつ増やしても良いと思います。ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/07 11:50
• ご回答ありがとうございます。
牛乳だと若干お腹が緩くなるので、家ではミルク、保育園では牛乳でいきたいと思います。
まだ普通の粉ミルクが残っているので、そちらを飲ませます。
色々と相談に乗っていただき、ありがとうございます(^ ^)
優ちゃん 2019/05/07 22:33