3 1
ID: 45082
あきちん。 2019/05/02 20:18
1歳2ケ月の女の子を育ててます。初めての子で9月くらいから毎月の様に風邪を引いてしまいます。今回も4月頭に風邪を引いて治ったと思ったら、こないだの日曜から風邪を引いてしまいました。免疫がまだまだだと思いますが、何か良い対策とかアドバイスなどありますか?
違反報告

[助産師]
あきちん。さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。1歳4ヶ月のお子さんが頻回に風邪を引いていてご心配でしたね。
ママさをもお察しのように、この時期は毎月風邪をひいても自然です。
お子さんは100以上のウイルスに感染しながら、自己の免疫系統を確立していきます。
熱が出ない軽微なものから、高熱が出て不安なこともあると思います。
大人ができることは風邪を引かせないと言うよりは、日頃の体調を整えて、また風邪を引いた際に、少しでも安楽に過ごせるように適時医師にご相談いただきながらお薬を使ったり、自宅での諸症状のケアを行うことと言われています。
ご家族も一緒に風邪を引いたりして大変な時もあると思います。
何シーズンか季節が変わる度に身体も強くなっていきますよ。