1 1
ID: 45099
めの 2019/05/03 05:49
6カ月の男の子が最近1時から7時頃まで夜泣きするようになりました。
突然ギャン泣きしたり、お話が止まらなかったりと様々です。
何しても泣き止まない時もあり困っています。
温度湿度、服装、熱など確認するのですが問題ありません。
日中はいつも通りに過ごしています。
刺激も多すぎず少なすぎないようにしています。
睡眠時間はお昼寝合わせて6〜7時間程です。
どこか痛いのではないかなど色々と不安です。
対処法を教えて頂きたいです。
違反報告

[助産師]
めのさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜泣きが始まったのですね。
夜泣きは、乳児期に起こる脳の発達過程によるものなので、すぐに改善されるということはなかなか難しいかと思います。おおよそ生後6ヶ月~1歳半の時期に多くみられ、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。また、赤ちゃんの場合、まだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。個人差もありますが、赤ちゃんは、ママのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。赤ちゃんと添い寝をするだけでも、ママの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。
成長とともに、いつかは寝てくれるようになりますので、気長に温かく見守っていただければと思います。
周りにサポートしてくれる方はいらっしゃいますか。ママさんが慢性的な睡眠不足で体調を崩されてしまってはいけませんので、周りのサポートを得られるといいかと思います。また、もしサポートがない場合には、お住いの自治体の保健師にご相談されてみてください。今はお子さんを一時的に預かってもらえたり、家事を代行してくれるサービスなどもありますので、少しの時間でも、ママさんが気分転換をされたり、休息できたりするといいかもしれませんね。