4 1
ID: 45101
yu 2019/05/03 07:10
妊娠7ヶ月になりました。先日まで順調で特に何も言われていなかったのですが、先日、診察からの入院になりました。
今回の入院で何かトラブルが分かったわけではなく、過去の妊娠既往歴から早産予防の管理入院です。お腹の張りもあまり感じられず、NSTでも異常はありません。ですが予防のためにとウメテリンの点滴が始まりました。内服ではなく点滴からのスタートです。張りがないのに点滴をしても赤ちゃんに影響はないのでしょうか?
違反報告

[助産師]
yuさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ウテメリンの点滴をしていらっしゃるのですね。
過去に早産やご妊娠経過で何らかの異常があった方の場合には、予防的に管理入院をすることがあります。また、診察後の入院ということだったようですが、お腹の張りは自覚があまりなくても、もしかすると、診察上、子宮頸管が短くなっていたり、子宮口が開いてきたり柔らかくなってきているなど、管理入院の適応になる所見があったのかもしれません。ご自宅安静でもなく、内服でもなく、点滴が必要と判断される所見があったのだと思いますよ。
詳細は分かりませんが、もし、ご心配な場合には、担当医にご相談なさってみると安心かと思います。
どうぞお大事になさってくださいね。