体重管理と食事について

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
体重管理と食事について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 1 カルちゃん 2019/05/03 08:32ID: 45106

妊娠9ヶ月、34週になりました。
妊娠前:160㎝、55㎏。現在:朝60.6~夜61.2kg位。
後期にはいり、体重が増加傾向にあってどうしたらいいか日々頭を悩ませています。
妊娠後期は2,400カロリーが目安と聞きました。でも、アプリで食事を入力していると1600~1800カロリーで満たしていません。

朝食:雑穀米(100~130g),味噌汁(具沢山で汁は少な目)、野菜の炒め物、納豆、卵焼き(ほうれん草や小松菜を混ぜた)
昼食:雑穀米(100~130g),味噌汁(具沢山で汁少な目)、鶏肉や豚肉を使った炒め物、サラダやお浸し等
夕食:脂肪0プレーンヨーグルト(100~150g),糖質オフのフルーツグラノーラやオールブラン(40~50g:表記通り)、バナナ(100g程度)、たまに牛乳

朝食や昼食は日によって変わりますが、朝にがっつり食べることが多く、一キロは軽くこえ、産休に入るまでは、昼は弁当で量は押さえられてたのですが、産休にはいってからは量やカロリーは気にしつつもがっつり目、夜は時々主食を抜いたおかずや味噌汁等食べることはありますが、ほぼ変わりません。(12月~1月で3キロ増加したことあり、そのときから夕食の内容は変わらず。)
でも、摂取カロリーを見たそうとおかずを増やし食べると体重が増加してしまい、かといって食べないとカロリーが低くて胎児に栄養が行っているのか不安になります。
休みで晴れの日は散歩に出るようにしています。間食はしないようにしています。どうしても食べたい場合は朝に食べるようにしています。
また、食事を小分けに分ける方法は胃が満足しないと言うか、心が満たされないと言うか…

胎児はちょうどいいと言われてますが不安です。
朝昼の食事内容というか量ををもう少し検討すべきでしょうか?

後期まではある程度体重キープしていたのですが、後期に入ってから増加しやすくなりました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] カルちゃんさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    現在34週に入り、体重管理についてお悩みなのですね。
    食事内容を詳しくご記載くださりありがとうございます。

    ご存知の通り、妊娠後期は赤ちゃんを守り育てる為にも、お母さんの出産に備える身体づくりの為にも、出産後の回復を早める為にも、+450kcalを付加してお食事をとる事が求められます。

    妊娠前の身長と体重から、全妊娠期を通して望ましい体重増加量は、7~12kgとなります。 現在6kg程度の増加なので、とても上手に管理されていると思いますし、体重が増加する事は自然なことなので、体重が増える事に過敏にならなくても良いと思いますよ。 バランスの良い食生活で望ましい体重増加量まで体重を増やす事が、赤ちゃんを守り育てていく事に繋がります。
    血液検査の結果などから、医師から体重が増えない様になどの指示があるのでしょうか?

    朝食にがっつり食べて、夕食は控えめにというのは良いと思います。ただ、主食・主菜・副菜のバランスが崩れると、代謝が悪くなり、食べていないつもりでも体重が増加してしまうという事もあります。

    朝食と昼食は、主食・主菜・副菜が揃っており、とてもバランスが良い献立になっていますね。 炒め物や揚げ物など油をつかう調理法は控えめにして、蒸し物や茹で調理などにするとカロリーも抑えられますよ。
    また、低カロリーの野菜や海藻類やきのこ類を食事の最初の食べる事で満腹感が得られやすくなります。 
    たまたまの食事だと思いますが、夕食のメニューにたんぱく質と野菜類をたっぷり加えるとバランスが整いますね。

    食事内容も、体重管理もとても上手にされているので、今後も主食・主菜・副菜を揃えてバランスよく召し上がるように心掛けて下さいね。そして、食べ過ぎてしまったと感じる時は、散歩など活動量を増やす事も大切です。 医師の助言を受けながら無理のない範囲で活動量を増やされると良いですね。
    ご参考までによろしくお願い致します。


     
    管理栄養士:久野多恵 2019/05/07 12:37 ID: 381992
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。