離乳食の時間【管理栄養士に相談(育児中)】
おたか 2019/05/03 09:57
6ヶ月の娘を混合で育てています。離乳食を始めてもうすぐ1ヶ月が経ちます。10倍粥、かぼちゃ、りんご、人参をしっかり食べてくれます。連休明けに豆腐を食べさせる予定です。2ヶ月になれば2回食にしようと思います。今は6時頃起きて、11時頃離乳食、18時半頃お風呂、3時間おきにミルク80cc、間に授乳をしています。離乳食を食べてすぐお風呂に入るのもいけないかなと思いつつ、何時頃離乳食を食べさせたらいいのか悩んでいます。
• [管理栄養士]
おたかさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6か月のお子様の離乳食の時間についてのご相談ですね。
離乳食を始めてもうすぐ1カ月であり、しっかり食べてくれているとの事、上手にやられていますね。
現在の11時頃の離乳食を基本と考えるのであれば、起きてすぐに準備するか、夕方頃にあげられるのが良いと思います。
離乳食はお子様のご機嫌が良いと気を見計らってあげる事が基本になりますので、お昼寝の時間なども考慮して、離乳食の時間帯を決められると良いと思いますよ。
朝起きてあげてみて食べが悪い様であれば、授乳をしてから離乳食にしても良いですし、11時頃と夕方の時間帯にあげても良いですし、色々な時間帯を試して、お子様に合った時間を見つけてあげて下さいね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/06 08:10
• ありがとうございます。
いろいろ試してみたいと思います。
おたか 2019/05/06 08:25