1 1
ID: 45112
ナメクジ 2019/05/03 11:11
マタニティーブルーなのか、旦那や実家の家族にイライラしてしまいます。旦那は以前から不仲で口もきいてくれません。話をしてもシカトされます。生まれたばかりの二人目にも興味なし。ひとりめは夜勤おわり一時間くらいあそんではくれます。実家の姉とは以前から折り合いが悪く、40手前独身で、やたら浪費癖があり部屋も片付けない時間も守らないルーズなとこが昔から嫌いでついイライラしてしまいます。産後のイライラと以前からの不満がかさなり常に自分のなかでイライラが消えず。外出もなかなか出来ない家ばかりだからというのもあるかもしれません。なにか解消法などはありますか。
違反報告

[助産師]
ナメクジさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
産後のお身体も大変な時期に、ご家庭の状況にもイライラしてしまうことがあるのですね。
産後は、ホルモンバランスの変調もあり、普段は気にならないことにもイライラしたり、攻撃的になったりします。また、育児疲れや疲労から心や身体の体調を崩しやすくなることもあります。何もやる気がしなかったり、食欲がなくなったり、睡眠がうまく取れなかったり、小さなことにイライラしたり、心身ともに様々な変化がある時期だと言われています。また、家事や育児は、どんなに頑張っていても、金銭対価が払われることがなく、1日の疲れも出てくる夜は、特に気分が落ち込みやすくなることもあります。
ナメクジさんが、家事や育児を精一杯頑張っていらっしゃる証拠だと思いますよ。身体の疲れはもちろん、心が疲れてくると、なかなか周りに優しくできなかったり、素っ気ない対応をしてしまうことも、少なからず誰もが経験されることだと思いますよ。
産後間もない時期ですと、なかなか難しいかもしれませんが、少しお身体が落ち着いてきたら、できれば、少しご自分の好きなことをする時間を作れればいいですね。ほんの数時間でも、美容院に行ったり、買い物をしたり、好きなものを食べたり、育児からも家事からも解放される時間が得られると、気分もリフレッシュされ、また新たな気持ちで育児や家事をすることができると思います。
今は、一時的にお子さんを預かってくれるところもありますよ。ママさんも、たまには息抜きが必要です。ママさんが心身ともに無理をされて、体調を崩してしまってはいませんし、適度に息抜きをすると、お子さんにもご主人にもご実家のご家族にも、余裕のある対応ができるかと思いますよ。