離乳食の栄養【管理栄養士に相談(育児中)】
るなるな 2019/05/03 13:37
7ヶ月で2回食をしています。
まだ食べられるものが少なくて同じようなものばかり食べさせていまいます。
ミルクも母乳も飲んでいるのでまだ食事からの栄養は考え過ぎなくで大丈夫でしょうか?
ゴールデンウィーク明けにまた少しづつ新しい食べ物に挑戦予定です。
• [管理栄養士]
るなるなさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食について、まだ食べられるものが少ない段階ですので、栄養面はあまり考え過ぎないで大丈夫ですよ。
まだ60~70%程度は乳汁栄養が大切な時期ですし、離乳食はもぐもぐしたりごっくんしたりと、「食べる力」を育てる為、口腔機能を発達させる為に与えている意味合いが強いです。 同じ食材でも、刻みやドロドロ加減を変えたり、だしの風味づけをしたり、組み合わせtの食材を変えたりするだけで、口腔発達は促されていきます。
連休明けに新しい食材を試して、食べられる食材が増えてから、離乳食後期に向けて栄養を考えてメニューをたてていけると良いですね。
ご参考までに宜しお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/05/06 08:17
• ありがとうございます!
刻み方やドロドロ具合を変える発想はなかったので今度試してみます!
るなるな 2019/05/08 20:11