3 1
ID: 45121
初ママ 2019/05/03 13:54
我が子は今は4ヶ月と少しで今月で5ヶ月です。
最近日中はお出かけすると、間隔が2時間から約三時間も伸びるのに家にいると1時間半前後と間隔がすごく差があります。また眠いんでしょうが授乳しないと寝なかったり、寝ないと思うと寝ていたりと子供のペースがつかめません。寝るとしても夜以外は腕の中です。それともこれが子供のペースなのか。母乳はいくらあげてもいいと言いますが、ぎゃくにあげすぎというのはないんでしょうか。もちろん、ミルクと違って出てる量も違うし濃さも違うのでしょうけど。
また日中や夜の服装に悩みます。薄手の長袖か半袖で。夜は寝るときは暑いけど朝とかが冷える、でも着せすぎると暑がってなかなか寝付けないでしょう。今みたいな中途半端きせつがいちばんの悩みます。
また、ほぼ抱っこなので手首が悲鳴を上げ始めてるのもあります。主人は仕事で日中はいないので、どうしても私と子供の二人っきりです。今はまだ動けないし授乳や、ちょっとしたことでしか遊べないのはわかります。しかし、ずっと外に連れ出したり、一緒に遊ぶのも手首が痛くて限度があります。簡単にできて、かつ子供も喜ぶ遊びはないでしょうか。特にこれから暑くなって散歩などは涼しい時間帯に行くことになり、行き先もスーパーや日曜には、ベビークラス的なイベントがあるところに連れて行ったりはしています。
違反報告

[助産師]
初ママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お出かけすると授乳の間隔が開いてきたのですね。気が紛れたり、動きによる揺れで心地よく眠れたりすることで開いてくることが多いと思いますよ。その分お家では多くなるかもしれません。
気分によっても眠りの入り方は違うと思いますよ。
また欲しがるだけあげるということについては、体重がものすごく大きな増え幅で増えていたり、唸ることが多いということがなければあげすぎということはないと思いますよ。
今は着せてあげるものに困りますよね。
薄手の長袖一枚で寝かせてあげて、掛け物よ厚さも変えてみたりされるのはどうでしょうか?本当になかなか難しいのですが。
お外にもお出かけされているのですね!とてもいいと思います。お家の中で遊ぶときに、床の上、座布団の上などに寝転んでもらって、一緒にごろごろするのもいいと思いますよ。また体育座りをしていただいて、向かい合うように足の上に仰向けで寝転んでもらいます。その状態で、両足の裏を合わせてお腹やお胸、お口と徐々にお口の方に持っていく遊びをされるのもいいと思いますよ。手首に痛みが出ているということで辛いですよね。同じ目線に合わせてうつ伏せ遊びをされるとモチベーションも上がっていいのではないかと思いますよ。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。