1 1 ごろー 2019/05/03 18:00ID: 45134
4ヶ月の娘ですが、体重の増えが悪いと小児科で指摘されています。
6,200gですが、計算した1日の増えが悪いようです。
母乳だけでは足りず、ミルクを毎回足して、1日で合計360mlあげでいます。
そんな状況なのですが、最近おっぱいの遊び飲みが激しくて、すぐおっぱいを離して集中力がありません。
遊び飲みをしていたら一旦切り上げると本には書いていますが、体重の増えが悪いので、そうもいきません。
なかなか次も欲しがらないし、消化が悪いようなので、1日7回あげてるので、そうこうしている間に次の授乳時間がきます。
片方10分ずつあげるのを目標にしていますが、最近では3分ぐらいの時も多いです。
4ヶ月になっても、片方10分ずつくらいがいいのでしょうか?

[助産師] ごろーさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの授乳時間についてご心配なのですね。
4ヶ月ごろですと、周りのことが気になって集中できなくなるので、遊び飲みをすることが多くなり、悩んでいる方は多いですよ。
比較的夜間や眠い時などは集中し飲むことが多くなるのですがいかがでしょうか?
授乳は時間だけでなく、時間帯や飲んでいる様子でも変わってきます。朝方は量は多いですが、カロリーが少なく、夜間は量は減りますが脂肪分が多くカロリーも高いといわれています。日中集中して飲めない時は3分程度でもいいので切り上げて、夜間長く飲める時に出来るだけ長くあげたり回数を増やしてみてくださいね。
また、1日の体重増加は18〜30g、尿回数6〜8回あれば問題ありません。
遊びのみがが始まると、1日10〜15gになることもありますが、成長曲線内で体重増加がなだらかでもあれば様子をみることがあります。体重増加は小児科医によっても見解に違いがありますので、主治医と相談してみてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。