1 1 あお 2019/05/03 18:16ID: 45136
生後二週間で母乳のみでいってます。
病院では3~4時間の間隔と言われていますが、胸が張ってしまいます。なので2時間半~3時間で、寝ていても起こして母乳をあげていますが大丈夫なのでしょうか?
また、欲しいだけあげる、と言われてますが、一度吸い付いたらなかなか離しません。こちらから離さない限り一時間ぐらいは咥えてます。最後の方は吸ってるより咥えてるだけのようなので、こちらも無理に無理に離してしまいます…。
咥えて安心したいのかな、とも思うので無理に離さない方が良いのでしょうか?

[助産師] あおさん、こんばんは
助産師の宮川です。
授乳についてのご相談ですね。
まず間隔は、書いてくださったような間隔であげてもらってもいいですよ。母乳は消化がいいので問題はありませんよ。
そして欲しがるだけあげていただくのは、あおさんの体調などよければあげていただくといいと思います。満腹中枢が未形成になりますので、疲れたり、眠たくなるまで欲しがることがありますよ。くっついてることで安心して落ち着くこともあるのだと思います。
あおさんの体調などを見て離してもらってもいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。