2 1
ID: 45139
はな 2019/05/03 19:24
5ヶ月の女の子なのですが、ウンチの回数が1日8〜10回、色も薄い黄色の状態が1週間程続いています。
ミルクはよく飲み、機嫌も悪くないのですが、病院に連れていったほうがいいのでしょうか…?
ちなみに、この状態になる前はウンチは茶色で1日に1〜2回程度でした。
違反報告

[助産師]
はなさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんのうんちの回数が増えていて、色が薄くなっているのですね。
回数が多くなっているようなのですが、特に機嫌もよく飲みの状況もいいのですね。色が薄くなっているのは、うんちの色になる胆汁の出方が少なくなっているからかと思います。
下痢だけで嘔吐や熱はないようですが、何かに感染をしていてそれを出すために回数が増えていたりするのかなとも思いました。
徐々に落ち着いていくのではないかとも思いますが、心配だと思いますので受診をされてもいいと思いますよ。
はなさんが安心していただける方法を選んでいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。