2 3 きょろ助 2019/05/03 20:21ID: 45142
1歳4ヶ月の息子を育ててます。
4月30日に嘔吐があり(前日の15時頃から食べてないので、ほんの少しだけです。)
5月1日に38.1℃の熱、2日に37.9℃の熱が出ました。(5月2日は食欲もありました。)
ちなみに下痢はありません。
今日は熱も下がり、機嫌はあまり良くないものの食欲も出てきました。
お風呂に入ってないので、体を拭いてあげようと思い、服を脱がせてみたら、お腹と背中にポツポツと発疹⁉️がありました。
ゴールデンウィークで病院もやってないので、受診するとしたら小児救急に行くことになるのですが…………
受診した方が良いのでしょうか???
• また、5月5日に外出予定です。外出は控えた方が良いのでしょうか⁉️ きょろ助 2019/05/03 20:41 ID: 381158

[助産師] きょろ助さん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんのお熱が下がってきたところから発疹がではじめたのですね。
突発の可能性はありそうですね。その場合、特に治療がありませんので確認のために行かれることになるかと思います。
お出かけについても発疹が2.3日で消えるとされていますが、消えてくる頃ぐらいから出るようにされてもいいですよ。
発疹がでてくるようになってから機嫌が悪くなるお子さんもいますので、様子を見ながら外出をどうするのか検討して見てくださいね。
どうぞよろしくお願いします。