1 2
ID: 45144
ゆうこ 2019/05/03 20:56
生後7ヶ月になる子を育てております。
以前より左手は使わずに右手ばかり使っておもちゃで遊ぶのが気になっておりました。
寝返りは左右できます。
ズリバイはまだ出来ません。
飛行機のポーズが楽しいのか生後6ヶ月に入ってから約1ヶ月経ちますが朝から晩までずーっとやっています。
うつ伏せにすると基本は両手とも猫の手のように丸めている状態です。
うつ伏せ時、右手はパーになることもあるのですが、左手はパーにせずに猫の手です。
また、生まれた時から今現在まで左手はグーをすると親指が中に握られた状態なのも気になっております。
(力が入っているわけではなく、開くときは開きます。)
脳のCT検査をしましたが特に問題はありませんでした。
この場合何が考えられるのでしょうか?
手の器用さと脳は繋がっていると聞きましたが、知的障害なのか気になっております。
違反報告

[助産師]
ゆうこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが右手ばかりを使われることがご心配なのですね。
お話を伺う限りでは、寝返りなど、動作として左右差があったりするわけではなさそうですね。そうしますと、お子さんの好みや右手が使いやすいなどの、お子さんの特徴もあるのではないかと思います。
お子さんの場合、生後5ヶ月頃になると、近くにあるおもちゃなどを掴もうとします。この時期には利き手を使うというわけではなく、おもちゃの近くにある方の手で取ることが多いようです。ですので、おもちゃを右手で持ったり左手で持ったり、左右で持ち替えたりすることもあると言われています。ですが、お子さんがおもちゃを掴もうとする手は、どちらか一方に限られることも多いようです。もし、気になる場合には、左手の方におもちゃを置いてみて、左手で取る動作をしやすいように働きかけてみるのもいいかもしれませんね。一般的には、利き手は4歳頃に決まると、研究結果により、専門家の間でも広く知られていますので、今はなるべく左手も使いやすいように左の方に興味があるものを置く、左側から話しかけるなど、左側を使うことをお子さんご自身が理解するようになってくると、そのうち両方の手を均等に使うことができるようになってくると思いますよ。お子さんの脳は発達段階ですので、細かい動作なども練習中のことも多いです。CT上で特に問題がないということでしたら、機能的には問題ないかと思いますので、しばらくは温かく気長に見守っていただければと思います。