2 2
ID: 45146
けぇ 2019/05/03 21:03
4ヶ月になったばかりの息子です。
混合で育ててます。ミルクの方が多めです。
いつもは2日に1回で母子手帳の7番よりの色です。
2日前から下痢っぽい感じになり心配でご相談お願いします。
2日前3回しました
1回目 7番よりの
2回目 7番より白いブツブツみたいな混じる
3回目 7番より水分多め
今日 4回しました
1回目 ~4回目まで 4番に近い
熱もなく、母乳やミルクもいつも通り飲みます
機嫌も特に悪くないです。
病院に行った方がいいのでしょうか?
それとも様子見た方がいいのでしょうか?
もし様子をみるとすればどのくらいまででしょうか?
例えば下痢が何日続いたらとか…
ご回答お願いします。
違反報告

[助産師]
けぇさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの下痢が続いているのですね。連休中でご心配ですよね。
今は胃腸の風邪も流行っていますので、もしかすると、何らかのウイルス感染などがあるのかもしれませんね。また、乳児の場合は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、生理的に便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。
もし、胃腸の風邪の場合には、基本的には機嫌がよく、おっぱいやミルクもいつも通り飲めていて、元気な様子であれば、様子を見ていただく事が多いです。ですが、月齢の低いお子さんですし、ウンチの色もいつもよりも薄めになったということですと、注意深くみていく必要があります。2〜3日の下痢でしたら、少し様子を見ていただいていいかと思いますが、それ以上下痢が続いたり、ウンチの色が今よりも薄くなる、ウンチの回数が増える、嘔吐がある、機嫌が悪い、元気がない、お腹を痛がる、お尻がかぶれる、血便がある、おっぱいやミルクを飲めない、おしっこの回数が少なくなるなどあれば、早めの受診をお勧めします。
どうぞお大事になさってくださいね。