1 1
ID: 45157
らいふ 2019/05/03 23:37
妊娠してから便秘になりました。
今までスムーズにでていたのに、でそうなのにでない、でる直前までいくのに切れちゃいそうで無理で結構苦しいです。
ウォシュレットでほぐしたり、牛乳やヨーグルトを取ったりしていますが、あまり力まない方がいいとは思うんですが…スルッとはでてくれなくて苦しいです。胎動かな?と思っている感覚も実は腸が動いているだけなのかな?と残念に感じたりします。
どんなことを心がけたり、便秘時の上手な付き合い方を教えてもらえると助かります。
ただいま5ヶ月19週目です。
違反報告

[助産師]
らいふさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
便秘にお悩みなのですね。
ご妊娠中に便秘になる方はよくいらっしゃいます。
妊娠初期に分泌されるプロゲステロンの影響や、つわりによって食欲がなくなり、食事を満足にとれないことなどが原因と言われています。
ご妊娠中の排便コントロールはなかなか難しく、お食事などで調整していただいても、なかなか改善されない方もいらっしゃいます。頑固な便秘になってしまいますと、お腹の張りを誘発する可能性もありますので、なるべく定期的な排便を心がけたいですね。
色々工夫されても、なかなか改善されない場合には、一度、おかかりつけの産婦人科でご相談いただくといいかと思いますよ。ご妊娠中でも内服していただける整腸剤や緩下剤があります。妊婦さんで便秘に悩まされている方は多く、内服されている方も多いかと思いますよ。お薬も何種類かありますので、医師とご相談いただきながら、らいふさんに合ったものをお試しいただくといいかもしれませんね。