2 1
ID: 45165
ぴよっこ 2019/05/04 06:13
こんにちは。
今2人目妊娠中で10週になるところです。
6週の時に職場で大量に出血して十網膜か血腫と言われて自宅安静にしてやっと10週目にして出血が治りました。
自宅安静中は流産してしまわないか不安で不安でいっぱいでした。
自宅安静も徐々に解除していっていいと言われ日常生活もできるようになってきましたがまた出血しないかと不安ですぐに横になってしまったり、あまり動けません。
また動くようになったら夜にお腹が痛くなる⁇張る?ような違和感が出てきて心配ではあります。
仕事にも戻ってもいいと言われましたがまた出血しないかと怖くてなかなか戻る勇気がないです。
医師は5月いっぱい休んでもいいし、もう働いてもいいよと言われました。
両親にも夫にもずっとぐうたらしてないで動いたらいいじゃんって言われます。
仕事もたまっているし早く戻らないと行けないのはわかるんですが体がついていくか心配です。
もう仕事に戻った方がいいのかもうすこし休んでもいいのかなかなか答えが出ません。
上の子と一緒に実家に一カ月くらいお世話になっており、2歳でイヤイヤ期真っ盛りで自我が出てきたのもありもうやんちゃ度がすごくてみんなお手上げ状態です。
GW明けたら家に帰ろうとは思っていますが帰ってからがおそろしいです。
違反報告

[助産師]
ぴよっこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
初期の頃に出血したということで、とても怖かったと思います。その時のことがあるので、とてもこれからのことを思うと不安や恐怖の気持ちが出てきますよね。
先生からはお仕事に行かれてもいいということなので、医師の目からはそれだけ状態は良くなってきているということなのだと思います。
やくひと月ほど、自宅安静をされていたということで、上のお子さんも年齢的なこともあると思いますが、一緒に我慢をしたりと頑張ってくれていたこともあると思いますので、それが今の爆発しているのもあるのかもしれませんね。
自宅に戻られてからも当分続くかと思います。お子さんもお腹に赤ちゃんがいることがわかっていて余計なのかもしれませんね。出来る限り引き続きスキンシップをたくさん取ってもらって、今までのがんばりなどを口にして伝えてもらうのも繰り返してもらうといいかもしれません。
お仕事に復帰されるのと、お家で過ごすことと、どちらでもいいのだと思いますよ、ぴよっこさんが安心して過ごせること、心穏やかにして過ごせると思う方を選んでいただくのでいいと思います。納得した方にしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。