授乳間隔について【助産師に相談(育児中)】
aki 2019/05/04 07:40
いつもお世話になっております。
生後5ヶ月の女の子です。
現在混合で育てています。
朝05:00ごろ起床:母乳、朝寝、寝起き母乳、そこから夜20時頃の寝かしつけまで約3時間間隔で混合です。寝かしつけしたら週の半分は05:00まで寝てくれます。 ミルクは500前後です。
授乳間隔4時間開けなくてはならないのでしょうか?
• [助産師]
akiさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんの授乳間隔についてですね。
授乳間隔ですが、ミルクも飲まれた時には3時間以上は開けていただいた方がいいと思います。母乳だけの時には欲しがる時に飲ませていただければいいですよ。しかし6時間以上あくと回数や哺乳量が減ってしまうことになりますので、そこまで開かないようにしていただくのでいいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/04 08:25
• 宮川さま
お返事遅くなりすみません。また、再度ご質問失礼します。
現在離乳食を開始し、さらに飲みムラが出てきています。そなため授乳スケジュールがよくわからなくなってきました。
離乳食の後母乳、ミルクですが母乳の後10.から20飲んだらいらなくなりその30分後位に飲み残したミルクを、近づけると飲み始めます。
離乳食のない授乳時間でも同じで母乳とミルクをセットにすると一回の授乳が1時間以上かかります。
この場合、母乳だけあげてぐずらなければそのまま放置。時間あいてぐずったらまた母乳で良いのでしょうか?それとも30分程度あいてからの母乳はあまりでないのでミルクでしょうか?
ミルクは今の月齢でも3時間おきで大丈夫でしょうか?離乳食スケジュール例だと四時間おきなので直そうと考えています。母乳は、ぐずったらすぐ与えて良いのでしょうか?
乱文大変恐縮ですがどうぞよろしくお願いいたします。
aki 2019/05/08 21:18
• [助産師]
akiさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
遊びのみをしていることもあるのでしょうか?
おっぱいを飲見終わって、30分ぐらいだった時にはミルクでもいいと思いますよ。もちろんakiさんの体力が、よければおっぱいをまたあげてミルクでもいいと思います。一回に時間がかかるとその分回数が減ることもあります。
遊びのみをしていたり、ちょこちょこのみが好きだったら、短時間でも吸ってもらってその分回数を増やして量を稼ぐようにされるのでいいと思いますよ。
ミルクは3時間ごとでももちろんいいと思います。
母乳も欲しがるタイミングであげてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/08 22:34
• 宮川さま
お返事ありがとうございます。
今のままで良いとのこと安心しました。
遊び飲みが多く、子供が半分寝た状態でないとミルクはたくさん飲んでくれません。
なるべく回数を稼いで成長曲線からはずれないようにします。
ありがとうございました
aki 2019/05/09 14:19