2 1
ID: 45170
まぁちゃん 2019/05/04 08:43
生後6ヶ月の子供が昨日からくしゃみと鼻水と咳が酷くて声が鼻声だしときどきむせるような咳もしてるんですが、熱はないみたいででもいつも以上に甘えてきます。これまで一度も風邪を引いたことがないので風邪薬もないし、初めての子供なのでどうしたらいいのか分かりません。
救急でかかるにしてもどういうタイミングでかかればいいのか分からないです。
違反報告

[助産師]
まぁちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんが昨日からくしゃみや鼻水咳をしているのですね。
飲みにくそうにしたり、眠りにくそうにして目を覚ましたりすることはありますか?
鼻水が喉に流れることで咳が誘発されてしまうこともあります。お家に吸引器があるようでしたら、こまめに吸ってあげるようにされると咳の出方も違ってくると思いますよ。
今のところお熱もないようですし、特に眠れない飲めないなど生活に支障をきたすようなことがなく、機嫌もよくて元気さもあるようであれば様子を見ていただくのでいいと思いますよ。
また頭の位置を少し高くしてあげることでも呼吸が楽になりますよ。
加湿も強化していただき、喉が潤うようにしていただくことで鼻水も流れやすくなり、喉にもいいと思います。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。