4ヶ月前後で睡眠時間が変わりました【助産師に相談(育児中)】
yuzufuuko 2019/05/04 12:15
完母です。あと3日で4ヶ月になります。
今まで授乳は夜中一回、朝7時半前後、昼、夕方、夜寝る前20時過ぎの計5回でした。大体21時には寝てます。
今日は夜中に起きずに朝7時までずっと寝ててくれ、第一回目の授乳を7時過ぎにしました。これから今までのペースで授乳すると1日4回になってしまいますが、4ヶ月になるかならないかの時期で4回は少ないでしょうか。
• [助産師]
yuzufuukoさん、こんにちは
助産師の宮川です。
授乳回数についてご相談ですね。
回数は少ないように思います。間隔が6時間以上あいてしまうと、分泌が減ってしまい生理も再開するようになることがあります。またトラブルも起こりやすくなりますので、夜間も時間を見ながらできれば起こして授乳をしていただく方が、哺乳量もその分確保できると思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/04 12:36
• やはり4回は少ないですよね。
ありがとうございます。
yuzufuuko 2019/05/08 12:01