家族の作り方について。

家族の作り方について。【ベビー(6-11カ月)】
4 12 20 2019/05/04 12:20ID: 45186

愚痴っぽくなりますがボヤかせてください。もうすぐ11ヶ月になる息子がいます。旦那は育児に積極的でまったく手伝ったりしないわけぢゃないのに、行動がなんかイライラしてしまいます(TT)
息子はまだ小さいけど、表情もでてきて、嬉しかったり楽しかったり色んなものに興味を示す時期です。あたしとしては家族で出かけたり?特別なことは求めてなく、でもせっかくのGWだし、せめてぶらっとお散歩とかだけでも家族3人で←と思うんですが。旦那は自分の休みの日は自分だけ出たがります。みんなでどこかへ〜って発想がそもそもない感じです。一人でいくといっても漫画喫茶とかでゲームが趣味です。今旦那だけ寝室で一人で寝て、あたしと息子が別の部屋で寝ています。ハイツなのと、交代勤務でゆっくり休んでもらうためで、それはいんですが、
なんか単独行動が目につき、独身気分がまだ抜けていないのか、あたしの中での(家族)の形とは程遠い感じです。あたしが高望みし過ぎなんでしょうか。先日仕事から帰ってきた旦那に子供を見てもらい、10分くらいで済む買い物に(食材や生活用品)あたし一人で出たんですが、身軽に買い物できて、それはありがたいんですが。大量の買い物袋をかかえ、急いでいる時に、たまたま、1ヶ月違いの子供を持つ近所の夫婦家族に出会い、帰りになんか情けなくなってしまいました。家族のあり方や理想や、人それぞれだとは思いますが。
同じ思いをされたり、改善方法があればアドバイスください。
そもそも。夫婦なんだから話し合えばいいだけなのはわかっていますが。その気力さえも(;▽;)今はなんか。疲れたました。( .. )

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

  • うちもそうなのですが、ゲームや漫画が趣味の人ってそうなると思います。時間さえあればそれやりたいんですよ。

    うちは家でやるタイプ。10話し掛けても1くらいしか聞いてない。周りも全然見えてないし。ご飯中もスマホとにらめっこで必死にボタン押したりしてもう滑稽です。結婚記念日の日にチーズケーキ焼いたら、ゲームしながら食べ始めてぶちギレました。

    今は育メンとかって持て囃されて、家族サービスだのなんだのテレビでもネットでもそういうのが幸せの形になってて。『うちは主人が家事して私がバリバリ働いてます』ならすごーいって言われるのに、『うちは私が家事して主人は仕事の分業制』っていうとかわいそうと言われて。
    こんなんばっかり見ていたら、自分の持ってる小さい幸せを感じ損ねて損しますよね。今日も元気だったとか、お金の苦労もなく、とか子どもの成長の喜びを分かち合えるとか、自分の持ってる幸せを感じられる毎日にしたいですよね。
    20さんも何か自分の好きなこと見つけた方がいいですよ。本読むとか、何か作るとか。まぁ、あんまりする時間なくてイライラすることもあるけど。
    エミリー 2019/05/04 15:33 ID: 381341
    いいね!
    3
  • エミリーさん、ありがとうございます(;▽;)
    せっかく作ったチーズケーキ。こちらの気も知らず、なかなかひどいですね(-_-;)

    わかってはいるんですよ。趣味だから。ある程度は許してるし気持ちよく送り出してはいるんです。
    遊びも仕事も。
    ただ、こちらも人間だからふとあほらしくなってしまって、なんか、自信なくしてボヤいているところです。
    上には上が、下には下が。
    そう言い聞かせて頑張るしかないのか。
    ちなみに、家族の形についてなど、その辺、話し合ったりはしましたか?
    するだけ無駄かと思い、する気にすら今はなれず。
    でも、今後長い付き合いになると思うと面倒でも目をそむけず、ここでボヤくだけで終わらずに、話し合うべきとは思っています。


    いつか。笑
    20 2019/05/04 15:54 ID: 381344
    いいね!
    1
  • うちの主人は子育て、家族サービスやってるつもりです。ご飯中にスマホも『今これやらないと』とちょっと触ってるくらいにしか思ってないと思います。

    だから話し合いあんまりしてないです。
    うちの主人は『普通こうでしょう』と言うより『私こうしたい』っていう方がわかってくれる感じです。例えば『GWなんだから家族で出掛けるものでしょう』よりも『GWここ行きたい、連れて行ってー』みたいにな感じで。
    エミリー 2019/05/04 16:10 ID: 381347
    いいね!
    2
  • なるど!
    普段心得てるつもりでしたが、今頭に血がのぼり。笑
    忘れかけてました。(-_-;)
    言い回しに気をてけて、落ち着いてから話ししてみようと思います。
    今回いろいろ重なり、あたしのメンタルもグダグダで(-_-;)
    聞いてもらえて、またお話聞けただけでほんと、気持ちが落ち着きました。ありがとうございます。
    20 2019/05/04 19:10 ID: 381380
    いいね!
    1
  • 横からすみません。。。
    6歳長男と7ヶ月次男がいます。
    うちの旦那とそっくりです(笑)
    長男の時なんて一歳までは5分も抱いてたことありません。
    もちろん3人での外出は私の実家に行く時だけ。
    同居してるので、私が買い物行く時は子どもを義母に預けて旦那がついてくる(タバコ等を私に買ってもらう為)家族でお出かけなんて一歳半までしませんでした。
    そこで、私は子どもを無理やりパパっこにさせました。(パパっこのように旦那や周りに見せました)すると旦那もなついてくれる子どもに愛着がわいて一緒に遊んだり、子どもが好きなとこにお出かけしたり、買い物にも子どもを連れて行ったりしてくれるようになりました。次男が生まれると、長男の時は泣いてもほったらかしだったのに、10分は抱っこしてます。
    長男妊娠中に、既婚者の男性陣からよく言われてたのが、『パパって言えるようになってからやっとかわいくなった。それまでは子どもに尽くせなかった。(面倒だと思った)だから旦那さんに期待しすぎたらダメだよ。』と。
    子どもさんがもう少し大きくなって、パパ遊ぼう((o(^∇^)o))と言えるようになるともっと旦那さんも変わってくると思いますよ(*^-^*)
    ゆーゆ 2019/05/07 14:43 ID: 382041
    いいね!
    2
  • ゆーゆさん、ありがとうございます!男の人ってパパ!になるの遅いって言いますもんね(-_-;)
    あたしもパパっこに育てるつもりです!お話聞いてなおのことパパっこにしようと思いました!笑
    ウチは面倒見てくれたりは積極的にしてくれてるので、ゆーゆさんのお話聞いてびっくりしました。
    まだ小さいウチは無理なのかもですが、徐々に成長する我が子を通して、私の思う「旦那」「パパ」そして、「家族」を作っていきます( .. )
    20 2019/05/08 00:52 ID: 382202
    いいね!
    1
  • お返事ありがとうございます(*^^*)
    パパっこ希望とのことで、私が超ママっこをパパっこにしたコツ?を少しコメントしますね(*^-^*)
    まず、パパのそばで『パパだね~』と超笑顔で子どもに話しかける。つられて笑うので『あっ!笑った!パパ好きだね~』と。パパが『おいで』したら子どもを少し傾けます(バレないように)自然と傾いていくので『パパに行くってしてるよ』と抱っこしてもらいます。子どもは一瞬ママ?ってなりますが、そこは超笑顔で『パパ抱っこよかったね~』と言えば子どももつられて笑います。で『やっぱり笑ってる!パパ好きだなぁ~』と。。。
    演技力大事です!(笑)
    意思表示がはっきりしない小さいうちからする方がやりやすいかもです(*^^*)
    次男は新生児微笑からやってます(笑)今7ヶ月ですが、ご機嫌ななめの時以外は旦那が名前呼ぶと笑います→旦那がかわいがって遊ぶ→私の家事がはかどる♪ですごく助かります(*^-^*)
    うちの旦那より、お子さんを可愛がってくれる旦那さんならお子さんもパパっこになると思いますよ。
    お互い子育てとパパ育て頑張りましょう(笑)
    ゆーゆ 2019/05/08 09:54 ID: 382262
    いいね!
    3
  • ゆーゆさんのコメント、私も参考にします!
    うちはもうすでにパパっ子で、主人が仕事から帰ってくると絶叫です(笑)。
    最近主人は、ご飯待ってる時にオムツ替えたり、私一人で娘に食べさせてたのを二人でやろうと言い出したりしてます。
    単にご飯が始まるのが遅くなるとか、私だけであーんしてると主人が1人だけ先に済んじゃうとか、そういう理由だと思ってましたが、ひょっとしたら父性の芽生えかもですね!
    なんかここでパパを赤ちゃん扱いして悪いですが、おもしろいですねー(笑、笑)。
    エミリー 2019/05/08 10:02 ID: 382264
    いいね!
    2
  • あ、ちなみに娘はもう1歳5ヶ月。主張しまくりです。 エミリー 2019/05/08 10:03 ID: 382265
    いいね!
    1
  • エミリーさんありがとうございます(*^^*)
    うちの旦那はオムツ替えはしたことありません。長男ももちろん次男も(笑)『あっオムツ!』って言うだけです(笑)
    最近長男とゲームしてて、長男は30分でちゃんとやめたのに、旦那がゲームをだらだらするので、『うちは息子3人やったっけ?』って言いました(笑)『ママこわっ!(長男に)自転車乗りに行こう!』って逃げられましたが。私の愚痴になってる!すみません。。。パパ育ても頑張ってます!(笑)
    ゆーゆ 2019/05/08 11:04 ID: 382286
    いいね!
    2
  • お二人ともありがとうございます(´∇`)
    パパはもちあげて!ゆっくり家族の形を作っていこうと思います( .. )✩.*˚あたしもまだまだ新米ママです。手探りでわからないことだらけ。それはパパも同じですもんね。(;▽;)
    子供にはパパっ子になってもらい、何年後かわからないけど、自分も楽な状態をつくりたいと思います←笑
    20 2019/05/09 13:31 ID: 382622
    いいね!
    3
  • 旦那さんと話し合ったらどうですか?
    言わないとわからない生き物ですよ。言ってもわからないと思いますが。(笑)
    男なんてそんなもんですよ。
    どんなに協力的な旦那でも、イライラすることたくさんありますもん!
    ぽこ 2019/06/21 20:59 ID: 396191
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)の注目発言

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。