1 6 初ママ 2019/05/04 12:50ID: 45188
今月で5ヶ月になります。完母でずっと育てているのですが、一点きになることがあります。
我が子は夜比較的まとまって寝てくれます。昨夜は夜8時少し前に寝て、朝の6時少し前までぐずることなく寝ていました。だからか日中の間隔は2時間持てばいいほうです。これは個人差なのでわかるのですが、授乳にかかる時間がバラバラで、寝起きは10分前後飲めばすぐ飲むのをやめて、周りをキョロキョロ。かと思えば寝る前は30分以上とすごく差があります。母乳なので出る量もわからないのでなんとも言えませんが、途中で切り上げるべきなのかわかりません。でも欲しがるだけというので口を離すまで時間はかかってもあげるべきでしょうか。これも個性なんでしょうか。

[助産師] 初ママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
夜間に間隔が開く分、日中は頻回になるというのは多いですね。そうして哺乳量を稼いでいるのもあると思います。
また授乳にかかる時間ですが、寝ぼけている時にはダラダラ長々と吸っていることはあると思います。たっぷりと眠りにつけるように時間をかけて飲んでいるのかわかりませんが、夜の寝る前にそのような傾向にあるのであれば、初ママさんの体調などよければ、そのまま飲ませていただくのもいいかと思いますよ。日中のキョロキョロで集中していないような時には、切り上げて終わりにしていただくのでいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。