授乳について

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
授乳について【助産師に相談(育児中)】
1 4 まつこ 2019/05/04 16:19ID: 45199

生後14日目の娘がいます
出産後、病院の授乳時間にて乳首が傷付いて痛くて母乳を上げれないという状態になりました。
退院の際、泣いたら母乳を、3時間おきにミルクを50ml上げて下さいとの事でした。
退院してから3時間おきの授乳時間以外で泣く事はほぼなく、言われた通りにすると母乳を上げるタイミングが全くなくなってしまうので、3時間おきに母乳各10分、その後ミルクを50ml上げています。元々病院ではその流れでした。
乳首の方も何とか痛みも収まり、普通に母乳を上げる事が出来ます。(どれだけ出てるかは不明です)
授乳の際、ほぼ眠りに入ってしまい中々吸ってくれません。何とか起こして飲まそうとはするのですが、寝ているものは寝ているので諦めてしまう時が多々あります。

授乳時間、どうやっても起きないで飲んでくれない時は上げなくても大丈夫なのでしょうか?
それとも何としてでも飲ませなければならないのでしょうか?
一昨日はミルクを全く飲まない時間が2回ありました。因みに、搾乳すると両乳で70mlしかとれません。毎日 尿10、うんち8 くらいしています。

赤ちゃん用の体重計が無く、普通の体重計で一緒に乗って計ってみると余り増えている気はしないのです…

後は、飲ませた後にゲップさせる事がほぼ出来ずミルクの吐き戻しが頻繁にあります。これも病院に話した際噴水の様に吐かなければok言われたのですが、毎回の様に吐くので気になります。飲み過ぎ…って訳では無いのですよね?

取り合えず、まだ14日目ですが…授乳時間が憂鬱でなりません。ミルク飲まないとイライラしてきてしまいます。
何としてでも3時間のミルク50は守って上げなければいけないのか、どうしても寝ている時は上げなくても大丈夫なのか…が知りたいです。
宜しくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] まつこさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんの授乳や吐き戻しなどがご心配なのですね。

    まず授乳についてですが、搾乳をされると、おっぱいもある程度量になっているようですね。素晴らしいですね。おっぱいが出ているようですので、もしかするとおっぱいがしっかりと飲めているのかもしれませんね。その場合には、お子さんは寝てしまって飲まないこともあるかと思います。おしっこの回数も問題ないですし、お子さんなりにしっかりと哺乳量が確保されている可能性がありますよ。ですので、もし、ミルクを50ml飲まないことがあっても、問題ないように思います。また、授乳間隔ですが、一度にしっかりと飲めるようになってくると、授乳間隔が空いてくる場合もあります。この時期ですと、満腹中枢は未発達ですので、あまり間隔が空く場合には、起こして飲ませる必要もありますが、3時間で飲まない場合には、4〜5時間程度様子を見ていただいても構いませんよ。
    この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われています。ですので、授乳間隔や哺乳量がマチマチであっても、特にご心配ないかと思いますよ。
    また、吐き戻しについてですが、乳児の胃は、大人の形と異なり、とっくりのような形をしていますので、容易に吐き戻しをしやすい状態です。おっぱいやミルクをたくさん飲んだ状態で横になったり、ゲップがうまく出ていなかったりすることで、吐き戻しをすることはよくあります。まつこさんのお子さんの場合にも、おっしゃるように、ゲップをしていなかったり、たくさん飲んだことで、吐き戻しをしたと考えられます。月齢が上がるにつれて、おっぱいやミルクの飲み方が上手になり、空気を飲み込まないようになるので、ゲップなどの際に吐くことは少なくなると言われています。また、1歳くらいになると、吐き戻しをすることも自然と減ってくると言われていますので、特にご心配いらないかと思いますよ。お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、体重が増えている、元気があり、おっぱいやミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがなければ、多量に吐くことがあっても、お子さんの生理的なものですので、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。
    助産師:高塚あきこ 2019/05/04 17:03 ID: 381356
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます!

    ミルク50ml飲まなかった場合に、次の3時間後まで待つのは長過ぎるのでしょうか?勿論、その間泣いた場合は母乳を与えます。
    今現在もミルク25mlしか飲まず、拒否られてしまいました…

    吐き戻しに関しては問題は無いのですね。安心しました!
    まつこ 2019/05/04 18:26 ID: 381369
    いいね!
    1
  • [助産師] まつこさん、お返事ありがとうございます。
    おっぱいしか飲まずに、ミルクを飲まなかった場合には、そのままご様子を見ていただいても構いませんよ。まつこさんの場合には、おっぱいが出ていらっしゃるようですので、おっぱいがしっかり飲めているのかもしれません。ミルクを飲まなければ、次の授乳まで様子を見ていただき、体重の増加やおしっこの回数などを注意してみていかれるといいかと思いますよ。
    助産師:高塚あきこ 2019/05/04 19:09 ID: 381379
    いいね!
    0
  • 再度、お返事ありがとうございます!
    そう言ってもらえると安心します…
    また何かありましたら宜しくお願い致します‼︎
    まつこ 2019/05/04 19:16 ID: 381383
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。