1 1
ID: 45200
りきーにゃ 2019/05/04 16:31
1ヶ月の男の子ですが、日中は寝ぐずりばかりで待った寝ず、ご機嫌も悪いことが多いです。
夜は2-3時間に一回の授乳以外は寝ていますが、日中こんなに寝ない、かつ、ぐずるので心配です。対策など。教えていただけたら幸いです。
違反報告

[助産師]
りきーにゃさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが日中あまり寝てくれなかったり、ぐずることがお悩みなのですね。
月齢の低いお子さんの場合には、昼夜逆転していることも多いのですが、りきーにゃさんのお子さんは、もう昼夜の区別がつき始めているようですね。生活のリズムをつけるのはとてもいいことだと思いますよ。
また、日中に寝なかったり、グズグズしているということですが、お話を伺う限りですと、眠たいのにうまく眠れなくてグズグズしているのではないかと思います。お子さんのねんねのペースが出来てきたり、どのようにすればうまく眠れるのか、お子さんご自身が習得できるようになると、次第にスムーズに寝られるようになってくると思います。眠い時に、ママさんに抱っこしてもらうと、安心して寝てくれるお子さんは多いですよ。ママさんは抱っこしているのが少し大変かもしれませんが、一時的なものと思いますので、気長に温かく見守っていただければと思います。