2 2 2019/05/04 16:32ID: 45201
こんにちは。
現在生後1ヶ月少し(生後45日)の男児の母です。
ちょうど1ヶ月になる頃に1ヶ月健診も終わり、その頃少しだけ悪露も付く程度に出ていたので先生から「まだ悪露が少し出ているようだけれど子宮回復はしっかりされているので順調です。問題ありません。」と言われました。その言葉通りしばらくは問題無く悪露も薄くなり、健診の1週間後位には「もぅ悪露は出てないかも……」という位に落ち着いていました。しかしその後鮮血が付いており「まだ少し残っていたのかな」と思っていたのですが、鮮血が止まる事がなく、付く程度だった血液も生理3~4日目位の出血になっています。もぅ終わる頃なのに…1度は終わったと思ったのに…と少し不安に思いご相談させて頂きました。現在最初の鮮血から5日目位です。連休明けても出血が落ち着かないようなら病院へ行こうと思いますが、私のような場合の出血の原因は何が考えられますか?ちなみに子どもは帝王切開で出産しました。
参考までに教えて頂けると有り難いです。

[助産師] 春さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
悪露が終わったと思ったところで、また鮮血が出るようになったのですね。
産後1ヶ月程度ですと、悪露が再び赤くなる可能性もありますが、1ヶ月健診で特に問題がなく、一度悪露が終わってから鮮血が出ているということですと、悪露の残りではない可能性もありますね。
産後は、睡眠や食事のリズムが不順であり、環境の変化や疲れなどが原因で、月経不順になる方も多くいらっしゃいますが、産後1ヶ月健診で特に問題なく、数日で終わる出血は、月経という可能性もあるかもしれません。産後は月経が不安定になりがちで、不正出血が起こることもありますので、
続くようですと、不正出血の原因も調べた方が安心な場合もあります。ハッキリしたことがお伝えできずに申し訳ありませんが、一度、産婦人科でご相談いただくと安心かと思いますよ。