2 1
ID: 45209
あーちゃん 2019/05/04 20:23
授乳間隔2時間30分で先程飲ませたところ写真のように吐き戻しをしました。
こんな大量なのは初めてです。
ただ間隔が短かっただけでしょうか?
ぐったりもしていなく、いつもととくに様子は変わりません。
生後52日の女の子の母親です。
違反報告

[助産師]
あーちゃんさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが吐き戻しをしたことがご心配なのですね。
赤ちゃんは胃の構造上吐きやすくなっています。生後2ヶ月近くなってくると満腹中枢も発達してくるので、多く飲んだり、ミルクの場合は授乳間隔が短く不消化のミルクが胃に停滞していたりすると吐いてしまうことがあります。
ミルクも消化時間を考えると2時間半以上あいていればほぼ消化されているので間隔は問題ないといわれています。
母乳の場合は、消化が良いので授乳間隔は気にされなくても大丈夫です。
吐いた後に機嫌がよく、変化がなければ様子をみていただいて大丈夫ですよ。
飲むたびに繰り返し吐いてしまう、吐いた後にぐったりして元気がないなどあれば、胃腸炎の可能性もあるので受診されたほうが良いかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。