3 1
ID: 45215
つーまま 2019/05/04 21:58
いつもお世話になっております。
生後7ヶ月の男の子です。
生まれてからしばらくして、目頭とおしりに茶色いシミができました。ネットで調べると扁平母斑やカフェオレ斑、レックリングハウゼン病などがでてきて不安になりました。もし、レックリングハウゼン病だったらどうしようと思い、皮膚科を受診しました。(生後2ヶ月くらいに)先生は「まだ赤ちゃんだから何とも言えないけど、ただの扁平母斑だと思う」とのことでした。しかし、最近になって左胸のあたりにうすーくシミのようなものができたような気がします。もし、ただの扁平母斑だとしたら増えたりするのでしょうか。
違反報告

[助産師]
つーままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの扁平母斑についてのご相談ですね。
扁平母斑は生まれつきあることが多いですが、成長とともに、新しくできたりすることもありますよ。扁平母斑の場合でしたら、悪性化することはなく、健康に影響があるということはないと言われています。ですが、美容的な観点から治療対象となることもあります。
実際に拝見していませんので、正確なことはお伝えできませんが、もし、気になるようでしたら、再度皮膚科でご相談いただくと安心かと思いますよ。