1 1
ID: 45217
まき 2019/05/04 22:03
離乳食も3回ちゃんといつも食べてるんですけどまだ母乳は4時間おきにあげた方がいいんですか?たまにミルクもあげてるんですけどフォローアップミルクに変えてもいいんですかね?
違反報告

[助産師]
まきさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの授乳についてのご相談ですね。
離乳食をしっかり3回召し上がれているのですね。一般的には、1歳を過ぎるまでは、おっぱいやミルクからの栄養も必要とすると言われていますが、もし、しっかりお子さんご自身で食べられるのであれば、お子さんの欲求に合わせて、おっぱいやミルクを補助的にあげるということでもいいと思いますよ。離乳食を召し上がっている分、回数などは減るかと思いますが、ご自分のお口から食べ物を摂取できるようになれば、必ずしも定期的におっぱいやミルクをあげなくても構いませんよ。
また、フォローアップミルクは、新生児から飲んでいらっしゃるミルクとは違い、足りない栄養の補助になります。新生児から飲むミルクは、おっぱいの代わりになるものなので、完全栄養食品になります。ですので、それだけで全ての栄養がまかなえるようになっています。フォローアップミルクの場合には、ある程度、離乳食からも栄養が取れている状態で、離乳食だけでは不足しがちな鉄分やカルシウム、ミネラルなどを重点的に補助することが目的となっています。ですので、離乳食がしっかりと召し上がれるようになってから、フォローアップミルクをご使用になることが多いように思います。また、離乳食だけでしっかりと栄養が摂れている場合には、必ずしもフォローアップミルクをご使用にならなくても構いませんよ。お子さんの離乳食の進み具合やご様子に合わせて、使っていただけるといいかと思います。