2 1
ID: 45221
原ちゃん 2019/05/04 22:56
現在2人目妊娠中…11週を過ぎたママです。
1人目産後10キロ増えてしまい、元に戻らなかったのですが、2人目妊娠中で4キロ近く体重が減っています。悪阻が落ち着いてきた!と、思ってましたが、連休中だからか、再び悪阻で嘔吐しています。食べれる時に食べて、吐くを繰り返しています。空腹時は、胃液?を嘔吐します。
ダイエットしようとしてる訳ではないのですが、食欲はあまりなく、食べれるだけ食べる様にしています。あまり、体重が減りすぎるのも良くない。と聞きますが、まだ大丈夫でしょうか?
酷ければ、吐き気止めを処方する。と言われていますが、どのくらいが、酷いのか…わかりません。
このくらいで、来たの?と、前回は点滴&吐気止めを1回拒否されましたが、上の子の世話もままならないし、水分含んでも吐気があった事を伝え、点滴&吐気止めをしてもらいました。
病院に行くと、安心感からか、症状が落ち着くので、医師も半信半疑です。
1人目と同じなら、もう少しで悪阻も落ち着くはずですが…前回と少し違うような気もしています。
違反報告

[助産師]
原ちゃんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
つわりによって体重が減っているのですね。前回のお産後から体重が妊娠前に戻らずに今回妊娠に至ったということなので、減ってしまっている量についてはまだ様子を見ていられるかと思います。
どれぐらいがひどいのかどうかということですが、これはご自身の自覚でいいと思いますよ。上のお子さんのお世話もあると思いますし、なかなか辛いですよね。
水分がなかなか思うように取れない、少しずつ飲んでも吐いてしまうとなったら点滴をしてもらうのでいいと思います。脱水になってしまいますね。
どうぞよろしくお願いします。