体重【助産師に相談(育児中)】
みみ 2019/05/04 23:45
いつもお世話になっています。
生後2ヶ月です。少し小さめで産まれました。
ほぼ母乳で、体重の増加が気になりデパートにあったスケールでオムツをとり、裸の状態ではかりました!
25日前に4050g今日は4640gでした。
1日23.6、約24gしか増えていなくてショックでした。
これは、少ないでしょうか?
ミルクを足した方がよいですか?
• [助産師]
みみさん、こんばんは
助産師の宮川です。
体重の増え幅についてご相談ですね。
今2ヶ月ということなので、書いてくださったぐらいの増え幅があれば、ほぼ母乳ということですし、いいようにも思いますが、厳しめで見ると少なめとは思います。母乳の回数はどれぐらいになりますか?1日に10回ぐらいはあげておられますか?
もし回数が少ないようであれば、まず回数を増やしてからミルクを足していくようにされるのもいいかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/04 23:58
• 授乳回数は1ヶ月に比べると減ってしまいました。
6回母乳に夜寝る前にミルクです。
6回授乳で、飲む時間が少ないと感じた時(急にオッパイ拒否がある)
ミルクを足してあげるのですが、10〜30ミリ
飲むくらいで舌でべーっとやります。
おしっこやうんちの回数は8回ほどで
足りてると思っていたので、とまどってます。
みみ 2019/05/05 00:05
• [助産師]
みみさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
おしっこなども一回に量はたっぷりと出ていましたか?
やはり回数が少し少ないように思います。
今の月齢であれば8回は少なくてもあった方がいいかと思います。
吸ってくれる時間が短いとやはり飲む量は少なくなるので、ミルクを足すのを続けていただくか回数を増やしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/05/05 08:04
• ありがとうございます。
1回にたっぷりなのかは正直分からないです。。
泣いてなくても、授乳回数増やす様にしたいと思います。
みみ 2019/05/05 09:45