1 1
ID: 45227
りい 2019/05/05 01:03
今34週で甲状腺亢進症です。勁管が短くなっているのですが甲状腺があるので張りどめは処方されていません。最近横向きになった時に足を曲げようとすると臍の下から尾てい骨にかけて重い痛みがあるのですがなんですかね??頭が下がってきてしまったのですかね?寝返りする時も同じ痛みがします。少し歩くだけでもお腹はカチカチにいつもなります。
違反報告

[助産師]
りいさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
身体を動かす際に、お痛みがあるのですね。
確かに週数が経過していくにつれて、赤ちゃんが下がってくる可能性もありますが、横になっている時ということですと、子宮の周辺の靭帯などが、子宮の増大とともに引き延ばされていることもあるかもしれません。その際にお痛みを感じる方もいらっしゃいますよ。また、同じ姿勢でいる時間が長かったりすると、様々な神経が圧迫されたり、筋肉などが一時的に緊張して、お痛みを伴うこともあります。生理痛のような痛みでなければ、少し動き始めの動作などをゆっくりしていただくなど、工夫していただくといいかもしれませんね。また、歩くとお腹がカチカチになるということですが、経産婦さんで、頸管が短くなっているということですと、お腹が張ってしまうのは少し心配です。お腹の張りの自覚がある時には、どこかに座っていただいたり、横になるなど、必ず休んでいただいた方がいいかと思いますよ。また、張りが続いたり、頻繁に張るようでしたら、おかかりつけの産婦人科でご相談くださいね。
お大事になさってくださいね。