2 1
ID: 45231
みなみ 2019/05/05 04:20
いつもお世話になってます。
9ヶ月になり下の歯が少しだけ出てきたので寝る前に1回ガーゼを指に巻いて歯のまわりだけ拭くようにしてます。
これだけで歯のケアは大丈夫でしょうか。
奥の方や歯茎全体も拭くのかよくわからないです。
離乳食後は白湯を飲ませてオッパイを飲んでそのままです。
食後もオッパイ後に拭いたほうがいいのでしょうか。
違反報告

[助産師]
みなみさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの歯のケアについてのご相談ですね。
歯磨きを始めるのは、歯が生え始めたころが目安と言われています。下の前歯が生えてきたら歯磨きを始められるといいかと思います。お子さんの場合には、まだ授乳時間も一定でなかったり、嫌がってしまうなど、大人のようにはうまくいかないですよね。離乳食を始められている場合、食べかすがお口の中に残っていて、そこに母乳などが加わると、虫歯になりやすいと言われていますよ。ですので、離乳食を食べた後も歯磨きをしたほうがよさそうです。方法はみなみさんがやってくださっている方法で問題ありませんが、食べかすがお口の中に残らないように、ガーゼで拭いた後に白湯やお茶などで、流してあげるといいですね。また、みなみさんがおっしゃってくださっているように、出来れば寝る前も歯磨きをしたほうがいいかと思いますよ。やはり寝てる間に菌が増えますので、もし寝る前にミルクを飲んでいたり添乳の場合は、飲み終わってからサッとガーゼなどで拭いてあげられるといいですね。ですが、歯の汚れは唾液により洗い流されると言われていますので、最初からきっちり磨こうと考えなくても大丈夫ですよ。大切なのは、歯磨きに慣れておくということなので、無理に歯のケアをして、歯磨きが嫌いになってしまうよりは、できる範囲でされるということでもいいかと思いますよ。