1 4 あずりん 2019/05/05 04:30ID: 45232
保育園に通っている1歳3ヶ月の娘ですが、GWに入ってから、やたらと抱っこ抱っこが多くなりました。抱っこならいいですが、それプラス、グズグズが酷くなりました。
更には、夜中起きるようになり抱っこして寝付いたと思い布団に置くとギャン泣きします。それを何回も続け1-2時間かけて寝かしつけしてます。
GW明けが恐ろしいのですが、また保育園行き出したらなくなってくれるのでしょうか?
最近、私の抱っこを嫌がって抱っこさせてくれず、旦那ぢゃないとダメな娘です。
機嫌がいい時は私でもいいんですが悪い時は私が抱っこすると余計ギャン泣きです。
何も出来ない自分がいて情けなく、旦那にも申し訳ないし、娘には嫌がられショックです…
これは私のことがイヤなんでしょうか?

[助産師] あずりんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝つきが悪くなったり、抱っこを嫌がることがお悩みなのですね。
今年は連休が長いこともあり、慣れてきた保育園生活もまたリセットされてしまうことが多いかと思います。お子さんは、保育園での生活に慣れているように見えても、毎日お子さんなりにとても頑張っているのだと思います。普段は土日のおやすみなどで、また保育園に通うというペースだったのに、長いお休みが入ることで、そのペースが崩れてしまったと考えられます。寝つきが悪くなったのも、一時的に、生活のリズムが変化したことが原因ではないかと思います。ですので、また保育園に行く生活に慣れてくると、元のようなペースに徐々に戻り、寝てくれるようになると思いますよ。
また、抱っこを嫌がるということですが、他の人が抱っこすると泣き止むのに、ママさんが抱っこすると泣き止まない。同じお悩みをお持ちのママさんもたくさんいらっしゃいます。今まで何をしても泣き止まなかったり、嫌がっていたのに、抱っこを変わってもらっただけで泣き止むと、ママさんとしては、私のことが嫌いなのかなと自信をなくしてしまいますよね。ですが、お子さんが、しっかりママさんと他の人との区別ができているという証拠でもありますよ。お子さんは、ママさんがどこにいるかということを、常に気配で感じています。ママさんが近くにいてくれるからこそ、安心して他の人に抱っこされることができるのだと思いますよ。お子さんにとってママさんは絶対的存在です。ママさんには、自分の欲求の限り甘えたい、このような強い思いがあるのだと思います。ママさんには、ご自分の欲求をそのまま出すことができているのではないかと思います。ママさんがいなくなってしまうと、ママさんを必死に探すお子さんもいらっしゃいますよ。ママさんがちゃんと側で見ていてくれる安心感があるからこそ、パパさんと楽しく遊んだり、パパさんの方ばかりに行けるのだと思いますよ。
お子さんの成長とともに、またパパさんとのご関係も変化してくるかもしれませんし、あまり深くお考えにならずに、今はパパさんにもたくさん育児に参加してもらえると思って、その分よく休息を取ったりさせてもらいましょうね。