4 1
ID: 45233
なちゅ 2019/05/05 05:31
生後二ヶ月のベビーを育てています。
混合で育てているのですが、最近起きてる時や泣いてる時はどうあっても哺乳瓶をくわえてくれないので、母乳を左右10分ずつあげた後、疲れて寝ぼけ眼になった所につっこんでいます。
そこで、少しでも母乳→ミルクの時間を短縮したいと思って、母乳をあげる前に作って置いておくのですが、これからの季節、衛生的にどうなんでしょう…
正確には母乳の前におむつ替えもするので、30分位前に作って放置しています。
違反報告

[助産師]
なちゅさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
粉ミルクを作って置いておくことがご心配なのですね。
確かに、これからの季節には、短時間でも作り置きするのはご心配になりますよね。ですが、おっぱいを飲ませている間くらいの時間でしたら、特に問題ないように思います。ミルクを作る時には、熱湯を使用していると思いますし、その際に多くの菌は殺菌されているのではないかと思いますよ。口をつけていない状態で、おっぱいをあげる時間のみの作り置きでしたら、それほどご心配はいらないかと思いますよ。