2 1
ID: 45234
さちこ 2019/05/05 06:05
もうすぐ一歳と4ヶ月になる男の子ママです。
歩くのが上手になってきたんですが、
外に出る時は危険なので、大抵ベビーカーに乗せてしまい、公園や、広場でしか歩かせていません。
普通に歩かせてのびのびさせてたいのですが、車などが、怖くて出来ていません。
手つなぎして、歩かせた方が良いですよね?
一人だとベビーカーと、手つなぎは難しいですが、皆さんどうしているのでしょうか…?
パパや他の人がいるときにだけ、手つなぎを促したら良いのでしょうか?
それと、コップ飲みや、スプーン持ち、トイトレ、お喋りなど、課題は沢山ですね。
愛嬌たっぷりなので、ほとんど心配はしていませんが、保育園に預けていない母親が教えることが多くて、大丈夫なのかと心配です。
よろしくおねがいします。
違反報告

[助産師]
さちこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんと手を繋いで歩くことにお悩みがおありなのですね。
お住いの周囲の環境にもよると思いますが、確かに、車がたくさん行き来しているところや、大人が危ないと感じるような環境であれば、無理をしてまで歩かせなくてもいいように思います。お子さんは成長とともに、ベビーカーに乗って欲しくても乗ることを嫌がるようになる時期もありますよ。歩き始めの時期は、特に危ないですし、おっしゃるように、パパさんが一緒の時など、手がある時だけにするなど、ママさんがご判断されるということで問題ないかと思いますよ。
また、お子さんの成長とともに、できることも増えていきますね。成長を感じますね。様々な動作の習得などは、身体の発達同様、本当に個人差が大きいものです。保育園ではなく、お母様に愛情豊かに見てもらえるということは、お子さんにとって、とても幸せなことだと思いますよ。周りのお子さんができるようになってくることが増えると、焦るお気持ちもあるかもしれませんが、いずれ誰でもできるようになっていくものです。気長にお子さんのペースで進めていただいて構いませんよ。