1 1 riiisa 2019/05/05 08:12ID: 45238
3月に1歳になった娘がいます。娘は寝るときに哺乳瓶でミルクを飲みながら寝落ちというのが毎日の習慣です。しかし、離乳食を本格的に食べるようになって、夜中の吐き戻しが多くなりました。なので、ミルク離れ、哺乳瓶離れをさせたいと思っていますが、方法がわかりません。一度、ミルクなしでの寝かしつけに挑戦しましたが、ミルクがないと泣き喚いて私が根気負けしてしまいます。ミルクを飲ませずに寝かす方法がわかりません。昼寝の時も同様です。元々おしゃぶりを活用してこなかったので、娘はおしゃぶりをしません。遊び道具としてしか思っていないみたいです。空の哺乳瓶でもダメで、白湯でもダメです。必ずミルクが出てこないと眠れないみたいです。哺乳瓶が使い続けていると虫歯になりやすいと聞きました。起きている時間や、水分補給はストローマグで麦茶を飲んでいます。寝かしつけのやり方を教えていただきたいです。私が妊娠9ヶ月という事もあり、抱っこで寝かしつけるのは体力的にきつい部分があります。今さら、抱っこで寝る癖や、おしゃぶり癖をつけるのもあまりいい考えには思えないです。どうしたら寝かしつけの時のミルク離れ、哺乳瓶離れというのは出来るのでしょうか。

[助産師] riiisaさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんの哺乳びん離れについてご相談ですね。
哺乳びんでミルクを飲んで眠りにつくというのが眠りにつくための一番の安心材料になっているのですね。
1歳で吐き戻しが、気になるということでなくしていきたいということなのですが、なかなか難しそうですね。もうすぐで時期にお産になるというのとなので、大変ですよね。
ミルクの量を減らして見るのと試されたのでしょうか?一歳を過ぎても使っているお子さんはいらっしゃいますよ。またご飯のあとか寝る前にしっかりと歯みがきが出来ていて、原因となる食べカスなどがなければ虫歯予防になりますよ。
もうすぐお腹の赤ちゃんも生まれてきて、娘さんも我慢をしたり、がんばることが増えてきます。なのでもう少し様子を見ていてあげるのもいいのではないかなと思いました。
あとは、よく言い聞かせてをして終わりにするのか、または使い続けることで壊れてしまうんだよと言い聞かせてをしていき、ある時乳首に穴を開けて、出過ぎるように壊れてしまったと伝えて、目の前で捨ててしまうのもいいのではないかと思いました。しかし、生まれてきた赤ちゃんが哺乳ビンを使って飲んでいるのをみたら、また欲しくなることもあるかもしれませんので、納得して終わりにしてもらえるようによくお話を繰り返していただくのがいいようにも思いました。
生まれてくる頃にまた気持ちの変化もあるかもしれないのですが。
いかがでしょうか?