3 1
ID: 45243
かな 2019/05/05 08:42
いつもお世話になっています。
もうすぐ2ヶ月になる息子なのですが、最近吐き戻しがすごいです。完母で育ててるのですが片乳飲んでもう片乳あげようと向きを変えてる時に吐いたり、ゲップの時に吐いたりします。胃の形状で吐きやすいのは理解してるのですが、こんなに頻回だと少し心配になります。サラサラしたお乳を吐くこともあれば、タンがからんだようなドロッとしたお乳を吐くこともあります。これはタンがからんでるのでしょうか?よく噴水の様に吐いたらと聞きますがこれはどうゆう感じでしょうか?教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
かなさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんの吐き戻しが多くなっているのですね。飲む前によく泣いていたりすることがありますか?泣いている時にもよく空気を飲み込みます。それもあって体勢が変わったりするときに腹圧が、少しかかることで吐き戻しやすくなったりするのかなとも思いました。
どろっとしたのは、もしかすると喉を流れて落ちてきた鼻水が混じっているのもあるのかと思いますよ。
噴水状というのは、飲んだそばからピューっと勢いよく吐き出します。ゴボッと空気と一緒に出るのとは少し違うと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。