1 1
ID: 45247
たつ 2019/05/05 09:57
現在生後2カ月半の女の子を育てています。
お聞きしたいのは最近音もなくいきなりビクッと手をあげる動きなどをすることです。
今までは皿の音など大きな音に反応してビクッとなったりはしていたのですがこれは大丈夫なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
たつさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんがモロー反射のような動きを音がない時にもするのですね。
光の刺激や揺れ、衝撃があったりすることでもモロー反射は見られます。
点頭てんかんの心配をされているのかなと思うのですが、見分けはとても難しいと思います。なにも刺激がない状態でモロー反射のような動きが見られるときには、点頭てんかんですと一定の時間ごとにその動きが見られたりします。1日に何度も同じようにみられるかと思います。気になる時には動画に収めていただき、かかりつけの先生に確認をしてもらってみてください。
どうぞよろしくお願いします。