4 1
ID: 45248
ぱんちわん 2019/05/05 10:30
あと1週間で6ヶ月になる男の子です。
市の保健師より指導があり、お風呂上がりか夜のどちらか一度ミルクを120足しています。
5日前から離乳食を開始したところ、夜のミルクを飲まなくなってしまいました。哺乳瓶を見せただけで泣きます。スプーン飲みもやってみましたが、飲んでくれませんでした。離乳食は自分から口を開けて喜んで食べようとしています。
遊び飲みではありますが、母乳は変わらず飲んでいます。ミルクを飲まなくなってから日中は授乳間隔も3時間あいていますが、夜は1時間おきに起きています。
夜少しでも長く寝てもらうためにもミルクを飲んでほしいのですが、何か方法はあるでしょうか。
違反報告

[助産師]
ぱんちわんさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
息子さんが哺乳瓶でミルクを飲んでくれなくなってしまったのですね。
おちょこのような小さなコップでも飲んでくれないでしょうか?
また夜中に頻回に起きるということも、寝言泣きなのではないかと思いました。
ぐずぐず言い出しても、数分はそのまま何もしないで様子を見てみてください。もしかするとそのまままた眠りにつくこともあると思います。
お腹が空いたなどであれば鳴き方がエスカレートすると思います。
よかったら様子を見てみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。