2 1
ID: 45249
りぃ 2019/05/05 10:33
もうすぐ4ヶ月になる男の子です。
以前まで夜は2〜7時間ほど続けて眠れていたのですが、4〜5日前から夜1時間半おきに起きるようになりました。また、添い乳での寝せ付けだったのですが、くわえるのを嫌がって泣いたり寝付きが悪くなりました。最近変わったことといえば旦那の実家へ4泊し、車で10時間ほどの移動、いつもと違う環境での生活を経験したことかなと思います。このことが影響しているのか、成長の過程によるものなのかお聞きしたいです。
違反報告

[助産師]
りぃさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの睡眠についてご相談ですね。
夜間に頻回に起きるようになってしまったということで、お付き合いが大変ですよね。
眠れないのは、とても辛いと思います。
なぜこのようになってしまったのか、はっきりとしたことはわからないのですが、環境が変わったりしたことなどが影響していることもあるかもしれません。また体力がついてきていたり、寝言泣きをするようになってきていることもあるかもしれません。
日中に目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをする機会をふやしてみていただいたり、夜中に起きてもすぐに授乳をするのではなく、そのまま数分様子を見てみて、またすぐに眠り入っていくのか見ていただくのもいいかと思いますよ。
書いてくださったように、成長の過程によって、眠りのパターンが変わってくることがあります。1週間ぐらいで落ち着いていくことが多いとされていますが、日中の過ごし方を見直してみていただきながら様子を見ていただけたらと思います。
一緒に日中お休み出来る時には少しでも横になってみたりしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。