1 1
ID: 45250
ナメクジ 2019/05/05 11:10
つわりや臨月の時などよく旦那にあたっていましたが、産後も旦那にあたってしまいます。旦那は産後の妻に無神経な発言をしますが、それがモヤモヤしてだんだん笑えなくなりました。旦那の仕事がハードで休みもほぼなくきついのはわかりますが、不機嫌で私の話には、しらんふりでコミュニケーションがとれません。だんだん許せなくなり私も終始不機嫌になっています。今日は半月ぶりの休みでやっと気持ちに余裕がもてたみたいでチャーハンを作ってくれましたが、これまで私が産後すぐでも作る旦那のご飯を作ってからいらないといわれたり、不機嫌だったり、シカトされたりを私も旦那にわかってほしくて、チャーハンは食べずに仕返ししました。旦那は息子と黙ってでかけていきました。産後のイライラをぶつけてしまってなんだか自己嫌悪です。でも旦那にももう少し私の存在を認めてほしいと感じます。そのもやもやが消えずについイライラを撒き散らしてしまいます。
違反報告

[助産師]
ナメクジさん、こんにちは
助産師の宮川です。
産後、ホルモンで気持ちが不安定になりますので、旦那さんに八つ当たりをしてしまったり、イライラすることが増えると思います。わたし自身も同じようなことをしていると感じることがあります。そして自己嫌悪に陥りますよね。
旦那さんがとても忙しく、ナメクジさんも毎日初めてづくしのことばかりで、きっとお互いに気持ちの余裕が持てない状況なのですよね。
少しでもお互いに気持ちの余裕が持てるようにできるといいのかもしれませんが、とても難しいことでもあるかと思います。
また少しずつでも歩み寄りをしてすり合わせをしていくことも、必要になってくるかと思います。離れてばかりになってしまうとも思います。そのことをよくナメクジさんも感じておられるからこそ、こちらにこのように投稿してくださったのもあるのかなと思いました。
きょうは、旦那さんがお休みでいらっしゃるということなので、今日こそはゆっくりとお話をされるチャンスになるのではないかと思いました。
息子さんと一緒に戻ってこられたら、書き込みをしてくださったような素直な気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?旦那さんもチャーハンを作って、ナメクジさんに食べてもらうことをきっかけにお話をしたいと思っておられるのでもないかなと思いました。
旦那さんもナメクジさんと同じような気持ちでおられるのでもないかなとも思いました。
いかがでしょうか?