2 1
ID: 45252
ゆー 2019/05/05 12:30
お世話になっております。
一歳になったばかりの子供ですが、最近離乳食を食べさせるときに食事に全然集中せず、すぐ遊ぼうとしたりイスから逃げようとしたりと動き回ります。
なかなか食べなくて困っています。
どうしたらいいのでしょうか?
そんな子はあまりいないでしょうか?
違反報告

[助産師]
ゆーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんが食事中に集中できず、動き回ってしまうということなのですが、仕方がないようにも思います。子どもはみんな集中力があまりありませんので、10〜15分持てばいいぐらいだと思いますよ。他のお子さんも同じように動き回ったりすることが多いと思います。
親御さんの考え方でいいと思うのですが、動き出してきた時に、もうごちそうさまでいいのか確認をしていただき、ちゃんとごちそうさまをしてから遊ぼうと声をかけてみてください。様子からごちそうさまとなったら、片付けて終わりにしていただくのでいいと思いますよ。その辺りの判断時期などは親御さんの考えでいいかと思います。あとでお腹が空いたとなったら、おむすびをあげてみたり、食べ残っていたものを出してあげて、補食できるようにしていただくといいと思いますよ。立ち歩いたら、ご飯は終わりになってしまうのだとわかってくれば、座って食べてくれる時間も長くなっていくのではないかと思います。
どうぞよろしくお願いします。