1 1 あむ 2019/05/05 12:45ID: 45253
お世話になってます。現在19w4dの初マタです。
今日午前中に美容院に行ったのですが、髪を切っている途中から突然気分が悪くなってきて、雑誌を読むのをやめ顔を上げたときに目の前がクラクラし、かなり視界が歪んできました。その際、耳も変な感じになり、耳鳴りはしてないですが、耳元を塞がれたような感覚が続きました。
少しトイレへ行き落ち着きましたが、その後も少しクラクラし、体も熱くなりました。(腹痛はありませんが、その時のトイレで少し下痢気味でした。)
朝が少しバタバタし、朝ご飯を急いで一気に食べましたが、何か激しい動きをしたわけではありません。
美容院の中も閉め切られてたため少し暑かったのもあるのか分かりませんが、これは貧血症状だったのでしょうか?それとも何か別な原因も考えられますか?
このように気分が悪くなったのは初めてだったので不安になりました。今は家に帰ってゆっくりしています。今のところ腹痛や出血などは何もありません。

[助産師] あむさん、こんにちは
助産師の宮川です。
突然気分が悪くなってしまったということで、とても怖かったのではないかと思います。
読ませていただいて、同じ体勢でいたりしたことで気分が悪くなってしまったのだと思います。貧血のような症状だと思いました。暑さもあるとより気分が悪くなりやすいかと思います。
その後特に状態も落ち着かれたようなので、問題はないかと思いますが、どうぞゆったりとお過ごしくださいね。またこのような貧血っぽい症状が、続くようでしたらかかりつけの先生にも相談をしてみてくださいね。これから妊娠が進む中で貧血になりやすくなります。
お食事も意識してみてください。
どうぞよろしくお願いします。