夫について。愚痴です

夫について。愚痴です【ベビー(0-5カ月)】
6 3

ID: 45258

opuoy 2019/05/05 13:36

生後4ヶ月の男の子を育てています。
夫は、育児には協力的な方だと思います。おむつ替え、ミルク、お風呂、私が外出する際のお世話、嫌がらずにやってくれています。ですが、性格的に無神経というか、思いやりが感じられないことがよくあります。普段からごめんやありがとうを言わないこと、腰が痛くて外出がきつくなってきたと言ってもベビーカーをまだ買ってくれないこと、里帰りしてた期間の食費を実家に払おうとしたら文句を言われたこと、私の地元や両親をネタにして冗談を言い、やめてと言っても言い続けること。そしてこのGW前半には義父が家に来たのですが、私が食事の用意をしたら全部食べてしまい、まだ食べていない私の分を残してくれなかったこと。GW後半は、私が子供を連れて実家に帰ったのですが、荷物いっぱいでも付いてきてくれず、迎えに来る気もなさそうなこと。実家までは電車で1時間ちょっと、そんなに遠くはないのですが、荷物が多いので結構きつかったのに、せめて帰りは迎えに来てほしいと言っても用事があるわけでもないのに頑なに拒否。。きつく言ったら逆ギレしそうになったので、最後は諦めました。まだ、育児手伝ってくれるから恵まれてるほうだとは思いますし、もっと大変な方はたくさんいると思いますが、なんだか泣きたくなってしまいました。私が甘えているのでしょうか。求めすぎなのでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • はじめまして( . .)"
    4ヶ月の娘がいる新米ママです。

    上記を読んだ限り、求めすぎではないですよ!
    “夫婦”って、支え合い、思いやる関係であるべきだとおもうんです。
    ですが貴女の旦那様は優しさの欠片ですら感じることが出来ません。
    「イクメンな俺」に酔ってるんじゃないの?と思いました。

    ちなみに私の夫の場合
    ・「交通機関は人が多くて危ないし荷物が多くて大変だから」と自分から進んで車を出してくれます。

    ・ベビーカーは、「徐々に重たくなる子どもを抱っこするのは腰に負担がかかるから早くベビーカー買っておいで」と好きなベビーカーを選ばせてくれました。(私は腰を痛めてます)

    ・毎日の夜間授乳と早朝に覚醒する子どもの相手をしてて寝不足&疲れてるのを理解してくれてるので、毎日ではないですが食器洗いや明日のご飯の予約(炊飯器に米入れてスイッチON)してくれます。それか食べ物買ってきてくれます。

    その他、頼めばしてくれます。

    「仕事で疲れてるのになんでこんなにしてくれるの?」と聞いたら、「少しでも楽をしてほしい」と。
    私の夫の思いやりを感じました。

    こんなにしてくれる人がいるのです。
    それに比べて貴女の旦那様は何もしてくれてないでしょ?
    遠慮せず甘える・頼るべきなのですが、受け止めてくれないのならば「子どもに一切触れさせない」つもりで育児に参加させないのもアリかと...。
    (当初、何もしない夫に腹を立てて3日間子どもに触れさせませんでした。ちゃんと反省してくれました。)

    長文すみません。
    少しでも旦那様が理解してくれるといいですね( ´:ω:` )

    うーこ 2019/05/06 20:18

    ID: 381819

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは。毎日の育児・家事おつかれ様です。
    私も4ヶ月の娘をもつものです。
    旦那さんの行動、言動、少し寂しい思いをされましたね。
    私は求め過ぎとかではないと思います。
    ただ可愛い息子さんのパパとママはあなたと旦那さんしかいません。夫婦として親としてこれから長い人生を歩んでいく為にもしっかり話し合ってみる時間がつくれたら何か変わるかもしれませんね。でも、息子さんのお世話、ちゃんとしてくれるだけでもパパとしては頑張ってらっしゃると思いますよ。我が家は娘と触れ合う時間がない事もあり、4ヶ月経ってもやっとオムツを替えられるようになった位です(´◡͐`)
    夫婦といえどやっぱり他人ですからね、自分の気持ちを言葉で伝える事は大変だけど大事だと思います。時々、赤ちゃんよりも言葉が伝わらない時もありますがね笑
    息子さんのためにもせめてベビーカーは勝ってほしい所!
    良い方に進みますように(^^)

    みやけ 2019/05/08 20:02

    ID: 382430

    いいね!
    0
    違反報告
  • うーこさん
    コメントありがとうございます。旦那様、お優しい方ですね!うらやましいです(;_;)まさにおっしゃるとおり、思いやり、支え合う関係でいたいのですが、夫は自分の意に沿わないことは絶対にやろうとしないので、何でこんなにわかってもらえないんだろう?と悲しくなってしまいました。あまり会話もしたくなくなってきて、子供と一緒に早く寝ることにしました(^_^;)理解させるにはどうしたらいいか、じっくり考えてみたいと思います!励ましのお言葉、ありがとうございました(>ω<)

    opuoy 2019/05/08 22:41

    ID: 382492

    いいね!
    0
    違反報告
  • みやけさん
    コメントありがとうございます。そうですね、子供のお世話はやろうとしてくれるので、その点は感謝しています。気持ちを伝えても、なかなかわかってもらえないので余計イライラして、伝えることすら諦めがちでした。でもそういう人を選んだのは自分ですし、どう言えばわかってもらえるか、諦めずに考えてみたいと思います!まずはベビーカーを買ってもらえるよう試行錯誤してみます!笑 お話聞いていただいてありがとうございましたヾ(。>﹏<。)ノ

    opuoy 2019/05/08 22:50

    ID: 382500

    いいね!
    0
    違反報告
  • 私の夫と似てますね…。
    ウチは人前ではいかにも育児やってます‼️発言してるの聞くとイラっ‼️ときますよ。

    あおいりょうママ 2019/05/09 17:30

    ID: 382671

    いいね!
    0
    違反報告
  • あおいりょうママさん
    コメントありがとうございます!似てますか?^_^;人前で良い顔されるのもイライラしますよね(T_T)私の夫も自分は育児協力してやってるのに何で怒ってるんだ?くらいにしか考えてなさそうです。。

    opuoy 2019/05/10 11:09

    ID: 382843

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)